アプデ後

ゲーム内で「スカの攻撃力強化やナイトのかかとが効いていない」という話を聞いたので検証してみた。

結果

スカの攻撃力強化、ナイトのかかとは効いている。

ただし、自分はまだ新メインクエや傭兵をやっていないので、これら絡みで例えば
「傭兵を連れているとかかとが効かない」とかそういう症状については分からない。

副産物

そして、実は、その検証の過程で敵の防御力が上がっていることに気づいた。

敵の防御力の上昇が今回のアプデ時なのかそれ以前なのかは、今となっては確認しようがない。ただし、先月の6月12日に検証した時より上がっている事は確か。
そして、もし敵の防御力上昇が今回のアプデで行われたら「あれ?前よりダメでない。かかとがきいてないのかな?」などと考える人が出たとしてもおかしくない。

かかとや攻撃力強化が効いていないという情報はそういうところから生まれたのかもしれない。


追記
その後、さらに調べた結果、この日記に書いた内容は間違っている可能性が出てきた。特に、この部分より下は全くでたらめな内容になっている。
現在調査中。
追記ここまで

防御力上昇

せっかくなので、どのくらい防御力が上がったのか調べてみる。
太陽の聖堂北部の敵は、6/12に防御力を調べていたので、そこと比較してみる。
結果はこんな感じ。

敵の防御力

6/12の時点 今日
ラミア 648 685
ツリー 678 717
ミノ 630 666
ジャイアン 780 825

上昇率

ところで、今回のように敵の防御力を上げる場合、一つ一つの敵の防御力の再設定しているとは考えにくい。普通は一定値を一斉に上げるか、一定比率で上げるはず。今回の上がり方は明らかに一定値ではない。そこで上昇率を考えてみると、こんな感じ。

ラミア 5.71%上昇
ツリー 5.75%上昇
ミノ 5.71%上昇
ジャイアン 5.77%上昇

上昇率は、ほぼそろっていると言ってよさそう。わずかな差は丸め誤差のせい。

※ 注意
防御力が5.7%上がったからと言って、例えば、「与ダメが5.7%減る」とかそういう話ではありません。敵防御力と与ダメの関係はもっと複雑です。詳しくはこの日記の過去記事を探してみてください。
また、5.7%の上昇が確認できたのは、太陽の聖堂北部での話です。他の場所は分かりません。例えば、湖畔B3では、非常におおまかな見積もりで、3%程度の上昇のようです。

今回の日記は、過去に調べたダメ値の計算法をもとに計算しています。そもそもその計算式が変わってしまった可能性もあります。だとしたら、今回の防御力の計算は意味がありません。