ダメ値に関するバグ

昨日の日記

昨日の日記に、「敵の防御力が上がっている」と書いたけれどそれは間違いだった。

再調査の結果、敵の防御力は上がっていないと分かった。しかし、あるバグ(と思われる症状)によって、プレイヤからは、あたかも敵の防御力が上がったかのように見えてしまう現象が起きている。

その上昇量はキャラのレベルに依存し、例えばLv70のキャラにとっては敵の防御力が8.1%上昇したように見え、Lv80では、19.7%上昇したように見えてしまう。

また、Lv68のキャラにとっては敵の防御力が5.8%上昇したように見えてしまう。なので昨日書いた日記の内容も全くのでたらめとも言えない。

注意
敵の防御力が19.7%上がったからと言って、与ダメが19.7%減るという意味ではありません。防御力と与ダメの関係はもう少し複雑です。

バグ

敵の防御力が実際には上がっていないのに、プレイヤからは上がっているかのように見えてしまう、そんなバグのカラクリ:

ロードスのダメ値算出の計算式には、攻撃側のレベルも含まれている。

ダメ講座(第1回) 基本用語 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

詳しくは、ダメ講座の第1回と第2回を見てもらいたいけれど、詳細を省いて端的に言えば、攻撃力やダメ増の値が変わらなくても、レベルが上がればそれだけ与ダメが高くなるという仕組みがあった。あるいは、もう少し正確な言い方をするならレベルが上がればそれだけ、敵の防御力の影響が低く抑えられるという仕組みがあった。

そして、どうやらこの仕組みが今回のアプデで壊れてしまったらしい。

具体的に言うと

  • レベル63までのキャラは今までと同じ。
  • 64以降のキャラはダメ値計算の際にレベル63相当で計算される

というもの。

検証

検証に使ったのは、74プリ、68モンク、65ナイト、61モンク、40スカの5キャラ。

74プリ、68モンク、65ナイトについては以前の63レベル相当のダメしか出ていないことを太陽の聖堂北部で確認。
また、61モンク、40スカについては以前通り61レベル、40レベル相当のダメが出ていることを確認。

このことから63以下のレベルのキャラについては以前通りのダメが出ているが、
64以上のキャラについては63レベル相当のダメしか出ていないのではないかと
推測できる。

このバグの性質上、高レベルのキャラほど大きな影響を受けてしまうことになる。

IDや迷宮、レイドでのダメは確認していないため不明だけれども、もしレイドでも同様の症状が出ていた場合、80レイドはかなり悲惨な状況になってしまうはず。

バグか仕様か

実は、与ダメ値について詳細な調査を行っていたのは自分のモンクがレベル60の
頃だった。そして、モンクが62の時に、与ダメ値の計算式を完全に確定することができた。
そのため、レベル62以下のときのダメ値は、膨大な(w)調査結果があり、自分の得たダメ値算出の計算式が正しいことを何度も確認している。
けれど、63以上のキャラについては、ダメ値のデータをほとんどとっていない。

ということは、心情的にはあり得ない事だけれど

「実は、以前からレベル64以上ではレベルアップによる恩恵はなかった」

という可能性を排除する証拠は…、無い。

さぁ困ったと思っていたら、なんと意外なところから援護射撃が!!
でも、この話の続きはまた後日。