ソサの2倍2倍効果
巧み(%)
以前の日記に、EJ以外のスキルではソサの「スキル攻撃力上昇」の効果は2倍になると書いた。実はさらに、古代語の巧み(%)があるとその効果も2倍になる。
例えば、古代語巧み(%)の3.3%を付けているとき、物理職の場合
(スキル攻撃力上昇) * (1+0.033)
となるところが、ソサは
2* (スキル攻撃力上昇) * (1+2*0.033)
と2ヵ所に2倍が付く。
今日はこのことを検証してみたい。そこで、
計算式(1): (スキル攻撃力上昇) * (1+0.033)
計算式(2): 2*(スキル攻撃力上昇) * (1+0.033)
計算式(3): 2*(スキル攻撃力上昇) * (1+2*0.033)
の3通りの計算式の値と実測値を比較してみる
測定
測定に使ったのは30ソサ
知力 12 (基礎倍率1.204)
基礎攻撃力 46.5
武器習熟 +9
攻撃力上昇 59%
スキル攻撃力上昇 16
武器攻撃力 11-12
イグニッションLv9 (スキル倍率5.0)を使って確認をする。
結果はこんな感じ
古代語Lv | 式(1) | 式(2) | 式(3) | 実測 |
---|---|---|---|---|
Lv1(+3.3%) | 965.7 - 975.3 | 1065.2 - 1074.8 | 1071.6 - 1081.1 | 1072 - 1081 |
Lv2(+5.0%) | 967.3 - 976.9 | 1068.5 - 1078.0 | 1078.1 - 1087.7 | 1078 - 1088 |
Lv3(+6.6%) | 968.9 - 978.4 | 1071.6 - 1081.1 | 1084.3 - 1093.8 | 1084 - 1094 |
Lv4(+8.3%) | 970.5 - 980.1 | 1074.8 - 1084.4 | 1090.8 - 1100.4 | 1091 - 1100 |
確かに計算式(3)で計算したものが実測値と一致している。
属性攻撃
この2倍2倍効果は、ソサに限らず、属性付きの魔法攻撃で共通しているのではないかと思っている。今度実際に確かめてみるつもり。