攻撃力講座 (第1回) 武器無し攻撃力
これまでの調査で、攻撃力の算出ができるようになったけれど、情報がブログのあちこちに散らばってしまっている。そこで、攻撃力の算出に必要な事柄を改めてまとめてみる。
端数の扱い
単なる攻撃力とスキルの攻撃力とで端数の扱いが異なるので注意。
「(物理/魔法)攻撃力」は、計算後に端数を切り捨てた値が表示される。
「スキルの攻撃力」は、計算後に端数を四捨五入した値が表示れる。
読み替え
以下の説明について、魔法攻撃ではこうに読み替える。
「筋力」 → 「知力」
「物理」 → 「魔法」
筋力
物理攻撃力の算出では、色々な所で筋力の値が使われる。
筋力を上げる手段は、秘薬、装備、パぺ、コスといろいろあるけれど、どのように上げても効果は変わらない。また以降の計算では、筋力を変数kで表す。
武器無し攻撃力
今回はまず「武器無し攻撃力」の算出をしてみる。武器を持っていないと攻撃することが出来ないので、武器未装着時の攻撃力には何の意味もない。けれど、攻撃力計算が簡単なので、まずは練習の為にこれを計算してみる。手持ちのキャラで試してみるときっと楽しい。計算式はこんな感じ。
(武器無し攻撃力) = (基礎倍率) * (基礎攻撃力) * ( 1 + (攻撃力増)/100 )
というわけで、「基礎倍率」「基礎攻撃力」「攻撃力増」の三つの値が分かれば、攻撃力が計算できる。この三つの値の求め方は、↓↓こちら↓↓
基礎倍率
「基礎倍率」は筋力で決まる。こんな計算式。
(基礎倍率) = 0.7 * (1+0.06 * k)
筋力を増やすと、攻撃力が上がるのは、この基礎倍率が上がるため。
基礎攻撃力
装備やバフなので「(物理)攻撃力 +?」 と書かれたものを全て足し合わせたものが「基礎攻撃力」。代表的なのは
GPの「攻撃力」、ギルドスキルの「攻撃力」、冒険の軌跡のいくつか、称号のいくつか、指輪、宝石(グリフォン/ハーピィ)、森の怒り、スピリットエンハンス(レン)
など。
攻撃力増
そして「(物理)攻撃力 +?%」と書かれたものを全て足し合わせたものが「攻撃力増」。これは沢山ある。代表的なものを挙げると
装備に付いているOP(ライオン、ヒドゥン、パールシャイン、アイアンナックル等)
攻撃型パぺ、パぺ同行スキル(騎士への憧れ、黒い刃、精霊力強化、怪力)
舞台コス、宝石(コカトリス/バグベアード)、スカの攻撃力強化、レイズ、バトソン、用兵の本、アリエル(力の秘薬、精神の秘薬)
パニッシュ(パラ)、騎士の剣技 (ナイト) 盗賊の一撃(シフ) 覚悟した魔術師、プロテクション、コンバ(ソサ)、ファナティ(レン)、フレンジィ・ワイルドレイジ(アベ)
など。
計算例
例えば、自分のモンクで計算してみるとこんな感じ。
基礎倍率
筋力は 8+3=11なので
(基礎倍率) = 0.7*(1+0.06*11)=1.162
基礎攻撃力
- GP 40
- 軌跡
手ごろな石ころ 0.5
木板 0.5
ドワーフの細工 1
魔法の指輪 1
一本の矢 2
で、合計 5
- 称号
灰の王 15
生き残ったもの 6
新米 1
鮮血の 2
一攫千金 2
で、合計 26
- リングオブピアス(x2) 3*2
なので
(基礎攻撃力) = 40+5+26+3*2 = 77
攻撃力増
戦勝の兜(+10%)
ヒドゥン(+15%)
モンクレイズ(+20%)
なので
(攻撃力増) = 10+15+20=45
攻撃力
(基礎倍率) = 1.162
(基礎攻撃力) = 77
(攻撃力増) = 45
なので、攻撃力は
77*1.162*1.45=129.7373
となる。表示上は小数点以下を切り捨てたもの129になる。
詳細画面で確かめてみると、確かに129になっている。