攻撃力講座 (第1回) 武器無し攻撃力

これまでの調査で、攻撃力の算出ができるようになったけれど、情報がブログのあちこちに散らばってしまっている。そこで、攻撃力の算出に必要な事柄を改めてまとめてみる。

端数の扱い

単なる攻撃力とスキルの攻撃力とで端数の扱いが異なるので注意。

「(物理/魔法)攻撃力」は、計算後に端数を切り捨てた値が表示される。
「スキルの攻撃力」は、計算後に端数を四捨五入した値が表示れる。

読み替え

以下の説明について、魔法攻撃ではこうに読み替える。

「筋力」 → 「知力」
「物理」 → 「魔法」

筋力

物理攻撃力の算出では、色々な所で筋力の値が使われる。
筋力を上げる手段は、秘薬、装備、パぺ、コスといろいろあるけれど、どのように上げても効果は変わらない。また以降の計算では、筋力を変数kで表す。

武器無し攻撃力

今回はまず「武器無し攻撃力」の算出をしてみる。武器を持っていないと攻撃することが出来ないので、武器未装着時の攻撃力には何の意味もない。けれど、攻撃力計算が簡単なので、まずは練習の為にこれを計算してみる。手持ちのキャラで試してみるときっと楽しい。計算式はこんな感じ。

(武器無し攻撃力) = (基礎倍率) * (基礎攻撃力) * ( 1 + (攻撃力増)/100 )

というわけで、「基礎倍率」「基礎攻撃力」「攻撃力増」の三つの値が分かれば、攻撃力が計算できる。この三つの値の求め方は、↓↓こちら↓↓

基礎倍率

「基礎倍率」は筋力で決まる。こんな計算式。

(基礎倍率) = 0.7 * (1+0.06 * k)

筋力を増やすと、攻撃力が上がるのは、この基礎倍率が上がるため。

基礎攻撃力

装備やバフなので「(物理)攻撃力 +?」 と書かれたものを全て足し合わせたものが「基礎攻撃力」。代表的なのは

GPの「攻撃力」、ギルドスキルの「攻撃力」、冒険の軌跡のいくつか、称号のいくつか、指輪、宝石(グリフォン/ハーピィ)、森の怒り、スピリットエンハンス(レン)
など。

攻撃力増

そして「(物理)攻撃力 +?%」と書かれたものを全て足し合わせたものが「攻撃力増」。これは沢山ある。代表的なものを挙げると

装備に付いているOP(ライオン、ヒドゥン、パールシャイン、アイアンナックル等)
攻撃型パぺ、パぺ同行スキル(騎士への憧れ、黒い刃、精霊力強化、怪力)
舞台コス、宝石(コカトリス/バグベアード)、スカの攻撃力強化、レイズ、バトソン、用兵の本、アリエル(力の秘薬、精神の秘薬)
パニッシュ(パラ)、騎士の剣技 (ナイト) 盗賊の一撃(シフ) 覚悟した魔術師、プロテクション、コンバ(ソサ)、ファナティ(レン)、フレンジィ・ワイルドレイジ(アベ)
など。

計算例

例えば、自分のモンクで計算してみるとこんな感じ。

基礎倍率

筋力は 8+3=11なので
(基礎倍率) = 0.7*(1+0.06*11)=1.162

基礎攻撃力
  • GP 40
  • 軌跡

手ごろな石ころ 0.5
木板 0.5
ドワーフの細工 1
魔法の指輪 1
一本の矢 2
で、合計 5

  • 称号

灰の王 15
生き残ったもの 6
新米 1
鮮血の 2
一攫千金 2
で、合計 26

  • リングオブピアス(x2) 3*2

なので
(基礎攻撃力) = 40+5+26+3*2 = 77

攻撃力増

戦勝の兜(+10%)
ヒドゥン(+15%)
モンクレイズ(+20%)

なので

(攻撃力増) = 10+15+20=45

攻撃力

(基礎倍率) = 1.162
(基礎攻撃力) = 77
(攻撃力増) = 45

なので、攻撃力は

77*1.162*1.45=129.7373

となる。表示上は小数点以下を切り捨てたもの129になる。
詳細画面で確かめてみると、確かに129になっている。