攻撃力講座 (第2回) 武器あり攻撃力
昨日は、武器無しの攻撃力の求め方について書いた。今日は、武器を持った時の攻撃力について。
職業加算値
武器無し攻撃力は「基礎倍率」、「基礎攻撃力」、「攻撃力増」の3つの値が分かれば算出できたけれど、武器ありの場合はこれらに加えて、「職業加算値」が必要になってくる。但し、いまのところ職業加算値が分かっているのは、モンク、ソサ、エレの三職のみ。
職 | 職業加算値 |
---|---|
モンク | 0.26*(Lv+20) |
ソサ | 0.28*(Lv+30) |
エレ | 0.36*(Lv+30) |
基礎攻撃力
武器ありの場合は、武器無しの時に求めた基礎攻撃力に武器習熟(パッシブスキル)分の攻撃力と武器の攻撃力を加える。また、古代語の猛々しいが付いている場合は、この値も基礎攻撃力に加える。
攻撃力増
一部の武器では、OPに「攻撃力 +?%」というものが付いている。この場合、攻撃力増にこの値を加える。また、古代語の雄々しいが付いている場合その値も攻撃力増に加える。
攻撃力
このとき攻撃力は
( (基礎倍率) * (基礎攻撃力) + (1+0.06*k) * (職業加算値) ) * (1 + (攻撃力増) / 100)
という式で算出される。