レイドでのダメ値バグ

以前の日記でダメ値バグについて書いた。

ダメ値に関するバグ - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

これは、レベル64以上のキャラが攻撃したとき、そのダメ値がレベル63相当で計算されてしまっているというバグ。
このダメ値バグが、レイドでも発生しているか確かめてみる。

今回調査したのは、31レイドの1体目と2体目。結論は
「与ダメはLv63相当で計算されている」というもの。つまりダメ値バグがある。検証していないけれど、3体目以降もそうなっている可能性は高い。

防御力

6月12日に調べたときは、31レイドの物理防御力はこんな感じだった。

1 (幻想) [600]
2 (人間) [600]
3 (不死) [650]
4 (魔法) [650]
5 (人間) [700]

この時点ではダメ値バグは発生していなかったはずなので、これをもとに、ダメ値バグが発生しているか検証してみる。

実験

73モンク
グロダメ増 120%
クリダメ増 135%
アッパー攻撃力 1029

HB=ヘビブロ
F=フォース
G=グロ
C=クリ

実測値と理論値を比べるとこんな感じ

1体目 (ダメ増20%)
状況 ダメ値 Lv63で計算した理論ダメ値 Lv73で計算したもの
HB 1002 1002 1025
HB,C 2855 2855 2922
HB,F,G 2275 2275 2320
HB,F,G,C 6485 6485 6613
2体目 (ダメ増15%)
状況 ダメ値 Lv63で計算した理論ダメ値 Lv73で計算したもの
HB 960 960 982
HB,C 2736 2736 2801
HB,F,G,C 6215 6215 6337

考察

全てのケースで、Lv63相当で計算した理論ダメ値とぴったりと合っている。1体目2体目についてダメ値バグがあるのは間違いない。
そして、実験はしていないけれど3体目以降もダメ値バグがあると思ってよさそう。ただし、このバグによるダメ値の低下は2%程度しかない。
これは、31レイドでは、想定されているプレイヤのレベルが45程度のため、そこからみれば、Lv63は十分に高レベルで、Lv63もLv73もそんなに大差はないため。

一方で、もし、(検証していないけれど)70レイドや80レイドで同様のバグが発生していたとしたら、とんでもないことになる。レベル70台80台を想定した難易度設定をしているのにダメ値がLv63相当で計算されてしまう。その場合、その影響はとても大きく、クリアが現実的でなくなってしまう可能性もある。

現状80レイドが非常に厳しいのは敵のクリ耐性や回避のせいもあるだろうけれど、このダメ値バグも一因なんじゃないかと思うのだけれど…。