バフの重複
別館に置いた攻撃力計算機は、全てのバフが重複するという前提で計算する。けれど、実際にはロードスでは重複しないバフもある。今日はバフの重複について分かっていることをまとめてみる。
バフの重複
同じ効果を持つ2つのバフを同時にかけて効果が加算されるとき、そのバフは「重複する」と言われる。片方のバフの効果しか得られないときは「重複しない」と言われる。
伝聞情報
- 「力/精神の秘薬」のバフと「祝福」のバフは重複しないらしい。
- モンクの「リベ」とバルキリの「戦乙女の怒り」も重複せず、リベ分の効果しか得られないらしい。
- モンクの「リベ」とアイアンゴーレムの「怪力」も重複せず、リベ分の効果しか得られないらしい。
「リベ」と「戦乙女の怒り」を同時につけたときのスクショを見せてもらったけれど、バフ欄には両方表示されるけれど、効果はリベ分しかなかった。おそらく他の組み合わせでも同様。
自分でも確かめたこと
- モンクの「リベ」とパーンの「騎士への憧れ」は重複する
- モンクの「リベ」と「森の怒り」も重複する。
考察
「リベ」は攻撃力+25%、「戦乙女の怒り」は攻撃力+10%、「怪力」も攻撃力+10%
一方で、「森の怒り」は攻撃力+30、「騎士への憧れ」は物理攻撃力+5%
なので、「%」が付くかどうか、「物理攻撃力」か「攻撃力」か、などのように少しでも効果に違いがあれば重なるという事みたい。
いくつかのアイテムでは、効果が重複しないことが明記されている。
例えば、「意思の霊薬」の説明欄には「超越の霊薬と効果は重複しません」と書かれている。
このように、意図的に重複しないよう設計しているバフもある。けれど、逆に特に何の説明もなく重複しないバフというのはバグの一種なんじゃないかと思っているけれど、どうなんだろう。運営は認めないかもしれないけれど…。