レイドでのバグ

レイドでの左のメンバー一覧に関するバグをまとめてみる

黄色いタゲマークのバグ

レイドでも、プリは味方をタゲすることが多いので、左のメンバー一覧をクリックしてタゲを選ぶことが多い。
f:id:ochanikki:20170829234901p:plain

このときタゲは黄色い枠で示されるのだけれど、このマークには結構面倒なバグがある。

それは「黄色いタゲマークと実際のタゲが一致しないことがある」というもの。これはレイド実装以来ずっと放置され続けているバグ。よく分かっていないときは「キュアしているつもりなのに全然LPが回復しない!」という感じでとても慌てた。タゲの不一致は二つの原因で起きるみたい。

  • メイン画面で味方キャラをクリックすると、実際のタゲは移るが黄色いタゲマークは変わらない。
  • ESCキーを押すと、実際には何もタゲしていない状態になるが黄色いタゲマークは変わらない。

レイド中に意図的にメイン画面の味方キャラをクリックすることは殆どないけれど、移動の為に地面クリックをしようとすると、間違えて味方キャラをクリックしがち。また、ESCキーについても、タゲを外す意図で押すことはホントどないけれど、インベントリ画面等のウィンドウを消すためにESCキーを押して、同時にタゲが外れるという事は割とある。このとき黄色いタゲマークが残っていると結構混乱する。

右クリメニューのバグ

左のメンバー一覧を右クリックするとメニューが表示される。PT外のメンバーの場合、このメニューは「PT招待」「ささ」といったもの。
f:id:ochanikki:20170829234925p:plain
一方、PTメンバーの場合、「PTリーダー変更」「PT追放」という項目が出る。ところが、PT一覧の一番左、上から8人分はPT外の人であってもPT内用のメニューが表示されてしまう。
f:id:ochanikki:20170829234950p:plain
そのため、この位置に来た人(大抵はパラ)をPTに誘いたい場合はメイン画面から右クリで誘わなければいけない。不便。

ロード遅延

レイドでは、姿が見えていても名前が表示されないことが多々ある。おそらくロード遅延が原因。名前が表示されるまではその人をPTに誘えないので不便。