第1回 GM座談会まとめ

今日(8/31)行われた座談会についてまとめてみる。

  • 発言は趣旨が変わらない範囲で短く書き直した。
  • 運営が指定した質問者以外の発言はカットした。
  • やり取りは基本的にですます調だったが「ですます」は省いた。


テーマ:レイド

最初に

最初にお詫びとお知らせ

  • 7/12のアプデから8月初旬まで連発した切断現象で、大変なご迷惑・ご不便をおかけした。
  • 現在は改善されている。再発防止に尽力する。
  • また、9月6日(水)のメンテで70、80レイドのクリ率、LPを含めたバランス調整をする予定

質問

Q1

Q. バナナはおやつにはいる?
A. はいる。

Q2

Q. レイド中に切断されると報酬がもらえないのに貰ったことになっている。直せない?
A. 調べないと何とも言えない。詳細を連絡帳で送って。
Q. 何度も送った。15回くらい
A. ここで明確な返答はできない
Q. もういい
A. 確認出来たら公式サイトで案内する
Q. もういい

Q3

Q. 現状狩りPTはなく、レイドとIDしか経験値を得る手段がない。この現状についての考えは?
Q. 開催時間が限られているため、深夜や昼間にしかログインできない方はレベル差がついて一緒に遊べなくなる。
(運営沈黙)
A. なんと返答しようか悩んだ。
A. その問題は認識している。現状のコンテンツ不足。楽しむ場が足りない事についてチームで話し合い、今後のアプデ内容等を検討し、開発元と協議を行っている。
A. 近くこうするという返答は今はできない。
Q. 運営がどう考えているか、開発がどう考えているか、意見交換をしているか、後日回答で構わないので教えて欲しい
A. 意見交換はしている。電話会議など
Q. 頻度を教えて欲しい。定例なのか?
A. 定例。
Q. レイドは待ち時間が長く、その間何もできない
A. 確かに長い
Q. 離宮やカーラ時代は短時間でもPTに参加でき楽しかった。今はレイドとIDをこなすのみで苦痛。0時を逃すと参加しづらく、ゲームに生活が縛られる。
A. 内容を検討する

Q4

Q. IDレイド迷宮での経験値が多すぎでレベルばかりが上がり、装備が揃わないまま強制的に高レベルコンテンツに行かされる。その結果、敵が強すぎでクリアできない。80レイドがいい例で、いま80以上の人は31レイドに行っている。しかも、80レイドのクリア経験値は1%でやる意味がない。その点についてどう思うか?
A. 問題は把握している。EXを飛ばしてクリアしている事も把握している。
Q. 70はまだ頑張れば行けるレベルだが、80は当たらない
A. 80レイドは70レイドに比べて格段に強くなっている。
Q. 敵の回避修正が入っていない。
A. それについて今調整中。韓国のアプデでのレイド調整は、実は日本からの提案。みなさんからの意見を伺い、調整をお願いした。回避についても9月6になんとか調整したいとがんばっている。
Q. クリア経験値は?
A. バランス調整を先行する。しかし、今後もさらに調整を加えたい。
Q. 報酬が1%なら80レイドは行われない。
A. 検討する。そういった意見をください。

Q5

Q. ウォロのデバフスキルが重複しないため、レイドでいらない子扱いになる。その調整はいつか?
A. その問題は把握している。韓国と仕様が異なるため調整に時間がかかる
Q. 日本独自仕様を全部発表して
A. 不明瞭な点はなるべくクリアにしていきたい

Q6

Q. 現状ガチャでしか良い装備が手に入らない。レイド等で手に入るようにして。
A. 火種で交換できる報酬を増やしてほしいという事か?どんなものが欲しいか?

> マナの精髄、大金貨、なんか見た目が変わるもの、コス

Q7

Q. キャラのステイタスが上がらず、敵だけが強くなりすぎている。
Q. なぜこんなゲームにしてしまったのか?ワイワイ楽しく遊べればよかったのに、それが難しくなっている。新規さんも来ているので何とかしてほしい。
A. ゲームをしてみて、それは自分も思った。色々複雑な成長要素があって分かりにくい。問題は認識している。今後の調整の課題とする。
Q. 狩場があっても遊べない。

Q8

Q. 現在、レイドで討伐後に表示される貢献度は与ダメ、被ダメ、回復量の3つ。これを増やしてほしい。例えば、スタ攻、タゲ維持時間、MP回復、リザ回数。
Q. 特にプリは回復量しかない。上手い人がどれくらいの仕事量をこなしているのか見たい。
A. チームでプリをしている方からよく言われてる。
Q. 戦場やギルド戦のリザルトにも検討してほしい
A. 順位を3位までから5位までにしてほしいか?
Q. それもいい。

感想

複数の質問を一度にぶつけると、GMはその中で最も答えやすい問いにのみ答え、他は黙殺しがち。

レイドの下方修正が日本の運営からの提案と言うのは意外だった。また、Q4のような意見をもっと欲しいと言っていた。
恐らくユーザから「辛い」「敵強すぎ」「無理」と言った意見が沢山寄せられると、運営から開発に「こんなに意見が来ています」といった形で要望を通しやすいのかもしれない。