昨日の分析

昨日の実験結果を分析してみる。

分析

EJ攻撃力が 1072-1078なので、この範囲内の整数は7つ。そしてダメ値も7通りあったので、それらがちょうど対応しているはず。その対応を考えてみるとこうなる。

攻撃力 ダメ値
1072 1988
1073 1990
1074 1991
1075 1992
1076 1995
1077 1997
1078 1998

そうすると、攻撃力が+1ずつ増えたときに、与ダメが +2, +1, +1, +3, +2, +1とふえたことになる。 このようなバラバラな増え方をするのは、計算の途中で一度まるめ処理が行われている証拠。そこで、スタブの時と同じように考えて、計算で使われた攻撃力をダメ値から逆算してみる。それがこちら。

1072 → 1415 → 1988
1073 → 1416 → 1990
1074 → 1417 → 1991
1075 → 1418 → 1992
1076 → 1420 → 1995
1077 → 1421 → 1997
1078 → 1422 → 1998

そこで、一番左の値から、真ん中の値を出すにはどうしたらよいか考えてみると、1.32倍した後に切り捨てを行えばよい。ただし、こうすると

攻撃力 +32% 切り捨て
1072 1415.04 1415
1073 1416.36 1416
1074 1417.68 1617
1075 1419.00 1419
1076 1420.32 1420
1077 1421.64 1421
1078 1422.96 1422

となって1075の部分だけ1ズレてしまう。本当はもっとデータを集めるべきだろうけれど、いまの段階で考えられるのは、誤差の影響で、内部的に 1075*1.32=1418.999 という値になってしまい、切り捨てられて1418になるというもの。

まとめ

なので、これまでのことをまとめるとこんな感じ。

エネルギージャベリンをチャージすると、打撃数が増えるだけでなく一撃の攻撃力も増える。特に、フルチャージの場合は、攻撃力は32%増える。