おまけ回復の計算式

プリのLv81, 82, 84でのおまけ回復の測定から、精神13でのおまけ回復の計算式を推測してみる。

レベル おまけ回復下限 上限
81 2.5294 2.5334
82 2.54736 2.54775
84 2.5757 2.57627

この結果とマッチするような数式を考えてみる。

いままで、ロードスで現れたいろいろな計算式を思い出してみると

a * (1+ c * Lv)

こんな感じはあり得そうだと思った。けれど、この形では a, c をキリの良い値にすることができなかった。そこで、

a * (1+ c * Lv) + 1

という形で考えてみる。この場合 a=0.376, b=0.038 で一応測定結果とマッチする。まだ断言できるレベルではないけれど、一応一つの候補として
精神13のプリのおまけ回復の計算式は

0.376*(1+0.038*Lv) + 1

となっていそう。この式の0.376や0.038の部分が精神や職によって変わってくるのかも。

この式で計算するとLv=44のときのおまけ回復は2.004672となる。 Lv44の時に実際測定してみた結果と一致している。

おまけ回復 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団