ジャベリン特化

ソサのエネルギージャベリンを[充鎮]に特化した。これで、チャージ数が1つ増え、5回分チャージできるようになった。
エネルギージャベリンについては、以前の日記で、チャージするほど一撃分のダメも増えることを確かめた。

エネルギージャベリン再調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団


そこで、今日は5回チャージしたときの一撃分のダメを調べてみる。

実験

45ソサ

ダメ増(人間): 10%
クリダメ増: 99.5%
エネルギージャベリン攻撃力: 1107-1113

国境の山賊を叩いた。
魔法防御力: 770

出現したクリダメ値は

2468, 2472, 2473, 2475, 2478, 2480, 2483

の7つ。

考察

上の7つのダメを普通に出すための攻撃力を逆算すると

ダメ値 逆算した攻撃力
2468 1549
2472 1551
2473 1552
2475 1553
2478 1555
2480 1556
2483 1558

となる。このことから攻撃力の対応は

1107 → 1549
1108 → 1551
1109 → 1552
1110 → 1553
1111 → 1555
1112 → 1556
1113 → 1558

となるはず。ここから攻撃力は40%増えたと言える。

結論

まとめるとこんな感じ

チャージ数 攻撃力増
0 なし
1 10%
2 20%
3 30%
4 32%
5 40%

ただし、チャージ数4と5はかなりしっかりと実験をしたけれど、1,2,3回のものは、かなりいい加減な実験と適当な分析だった。
こうして並べてみると、本当はこんな感じになっているのかもしれない。

チャージ数 攻撃力増
0 なし
1 8%
2 16%
3 24%
4 32%
5 40%