クリダメ増の上限
クリダメ増は250%が上限で、それ以上は上がらないというルールになっている。
ここで一つ疑問になるのは、例えば、クリダメ増(物理)が250%で、狩り技能の破壊者などの種族系のクリダメ増が28%だった場合、単純に加算されてクリダメ増278%で計算されるのか、上限を超えた分は捨てられて250%で計算されるのかという点。今日はこれを確かめてみたい。
実験に使うモンクは破壊者が不死系しかないので、死霊研究所のマミーで実験を行うことにする。
単に効果のあるなしを知るだけなら、クリダメ増を250%付近で変化させてダメ値を見ればよいけれど、今回はもっときっちり検証したかったので、マミーの物理防御を調べるところから始める。
マミーの物理防御力
ダメ値バグの可能性を考えて、念のため40スカで実験をする。
40 スカ
スタブ攻撃力: 214-215
クリダメ増: 125%
ダメ増: 0%
このとき、クリダメは312,314だった。この結果から逆算して
マミーの物理防御力は 959 と分かる。
ダメ値バグの確認
次に77モンクで普通に叩き、ダメ値バグの有無を確認する。
アッパー攻撃力 1081
クリダメ増(物理): 120%
クリダメ増(不死): 28%
ダメ増(不死): 25%
でマミーを叩いたときのクリダメは 2360 だった。
各レベルでの理論上のクリダメはこんな感じ。
Lv | 理論上のクリダメ |
---|---|
77 | 2579 |
64 | 2378 |
63 | 2360 |
62 | 2342 |
なので、やはり「ダメ値がLv=63で計算されている」というダメ値バグがまだあると分かる。
クリダメ上限の検証
最後にクリダメ増を上げて上限付近でのクリダメ値を調べてみる。
アッパー攻撃力: 1244
ダメ増(不死): 25%
結果はこんな感じ。
クリダメ増(物理) | クリダメ増(不死) | クリダメ実測値 | 理論値 |
---|---|---|---|
220% | 28% | 3628 | 3628 |
230% | 28% | 3719 | 3719 |
240% | 28% | 3810 | 3810 |
250% | 28% | 3902 | 3902 |
260% | 28% | 3902 | 3993 |
ここで「理論値」とは「ダメ値バグは考慮するが、クリダメ増の上限は考慮しない場合の計算上のクリダメ値」のこと。
一番下の行のクリダメ増(物理)が260%というのは、「装備としては260%」という意味で、詳細画面に表示されるクリダメ増は250%。
この結果から、クリダメ増(不死)を加えて250%を超えたとしても、その分は捨てられないと分かる。
結論
クリダメ増の250%制限とは、クリダメ増(物理/魔法)に掛かる制限で、クリダメ増(種族)を加えて250%を超えたとしても、その分は有効に働く。
例えば、クリダメ増(物理)が250%でクリダメ増(種族)が28%の場合、クリダメ増は 278% として計算される。