威圧に耐える

今日は結局夕方以降は31レイドが開催されなかったみたい。残念。
本当は二日分くらいはデータを集めてから分析したかったけれど、とりあえず昨日のデータだけで分析してみる。

いくつかの仮定

以前、「自分→敵」という攻撃でのダメ値の計算式を調べた。
けれど、「敵→自分」でのダメ値はなかなか実験が困難であまりきちんと調べていない。ただし、おおまかに検証した感じでは「自分→敵」のときの計算式をそのまま攻守逆転させればよさそう。そして、そうだとすると次の2点が重要になる。

1. 被ダメ値は、敵のレベルには依存するけれど、自分のレベルには依存しない。
2. 敵のレベルからダメ1防御力が決まる。

このへんのより詳しい話は、ここを攻守逆転して読む感じで。

ダメ講座(第1回) 基本用語 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

さらに、フィールドでの敵に叩かれて実験した結果、以下の二つの事が言えそう。

  • クリダメは非クリダメの2倍 (200%)
  • 敵の同種の攻撃では、最大ダメ値と最小ダメ値の比はおよそ1.2倍

ボスのレベル

以上の仮定の下で、31レイドラスボス(ヘルゲンシス)の攻撃力を推測してみたい。
そのためにはヘルゲンシスのレベルを知る必要がある。 昨日45キャラでレイドに参加し、ヘルゲンシスは白ネームだったので、そのレベルは43~47のはず。
となると、レイド適正レベルが31~45であることと併せて考えると、ラスボスのレベルは45になっていそう。

被ダメ計算式

仮にLv45の場合、ダメ1防御力は

30*45+700=2050

となる。そして、防御力 d、ダメ減 c%のときの被クリダメは

(1-d/2050)/(1+d/2050/5)* (敵攻撃力) * (1-c/100) * 2

となるはず。

ボスの攻撃力

この計算式から逆算すると、昨日の日記に書いた3回の威圧の攻撃力は、逆算して

2268, 2455, 2513

という値だったことになる。攻撃力の幅が1.2倍分くらいあるとすると、最高2700くらいの攻撃力をだしてきてもおかしくない。

威圧一発に耐えるLP

とすると、威圧一発分に耐えるLPは、概算でこのくらいになるはず。

2700 * (1-(防御力)/2000) * (1-(ダメ減)/100) * 2

クリ耐性が高く、クリを食らわないなら最後の *2 は不要。
また、(防御力)とは「魔法防御力」の事。(ダメ減)とは「ダメ減(人間系)」と「ダメ減(魔法)」の和。

この式を参考にどんな風に装備を整えればよいかという話はまた後日。