攻撃速度実験

以前、プリのトランスと攻撃速度の関係を調べようとしたけれど、結局よく分からなかったので、基本に立ち返って攻撃速度と通常攻撃の速度の関係を調べてみる。

実験

79モンクで、チェインをすべて外し、攻撃速度を変化させながら、通常攻撃の速さを測定してみる。

敵を1クリで通常攻撃し、一撃目と六撃目の時間差を測定し5で割る。こうすることで、通常攻撃1回分にかかる時間が分かる。結果はこんな感じ

攻撃速度上昇 通常攻撃1回分の時間(秒)
0% 1.06
20% 0.87
40% 0.75
60% 0.65
80% 0.60
100% 0.53
120% 0.48
130% 0.46
140% 0.45
150% 0.45
160% 0.39
170% 0.53
175% 0.45

詳しい分析は後日することにして、いまパっとわかるのは、130%以降はそれほど速くならないという点。見た感じ何となく通信遅延が発生してしまっているように思える。
もしかしたら、設計上は攻撃速度を速くするほど攻撃も速くなるはずが、鯖の処理能力とか回線の容量などの関係で、攻撃速度がある程度で頭打ちになってしまうのかもしれない。