攻撃速度実験
以前、プリのトランスと攻撃速度の関係を調べようとしたけれど、結局よく分からなかったので、基本に立ち返って攻撃速度と通常攻撃の速度の関係を調べてみる。
実験
79モンクで、チェインをすべて外し、攻撃速度を変化させながら、通常攻撃の速さを測定してみる。
敵を1クリで通常攻撃し、一撃目と六撃目の時間差を測定し5で割る。こうすることで、通常攻撃1回分にかかる時間が分かる。結果はこんな感じ
攻撃速度上昇 | 通常攻撃1回分の時間(秒) |
---|---|
0% | 1.06 |
20% | 0.87 |
40% | 0.75 |
60% | 0.65 |
80% | 0.60 |
100% | 0.53 |
120% | 0.48 |
130% | 0.46 |
140% | 0.45 |
150% | 0.45 |
160% | 0.39 |
170% | 0.53 |
175% | 0.45 |
詳しい分析は後日することにして、いまパっとわかるのは、130%以降はそれほど速くならないという点。見た感じ何となく通信遅延が発生してしまっているように思える。
もしかしたら、設計上は攻撃速度を速くするほど攻撃も速くなるはずが、鯖の処理能力とか回線の容量などの関係で、攻撃速度がある程度で頭打ちになってしまうのかもしれない。