ロードスの描画処理
ロードスを60FPSで録画し、コマ送りで見てみて分かったことをまとめてみる。
全体の更新とキャラの更新
画面全体、特に魔法を使った時のキラキラのエフェクトや、与ダメ表示等は毎コマ更新されていた。なので、ロードスの蔵は1秒間に60回以上のペースで画面を更新している事が分かる。
ところがキャラクタは毎コマ更新されている訳ではなかった。更新のペースは大体動画の2,3コマに一回だった。そして、どうやらその更新ペースはキャラの攻撃速度に依存するらしい。
詠唱後の15コマ
試しに、攻撃速度0%と125%とで、トランスをする様子を動画に撮り、詠唱終了後に手を下す動きを抜き出してみる。
すると、0%のときも125%のときも、この同じ15コマが使われていた。
コマとコマの間では、足元のキラキラは変化しているけれど、キャラの絵は全く動いていなかった。
そして、キャラの絵を一コマ進めるペースが攻撃速度に応じて変わっていた。攻撃速度0%では0.06秒に1回。125%では0.038秒に1回。
紙芝居に例えるなら、トランスの詠唱終了後に手を下す動作には15枚の紙が用意されていて紙をめくるペースを攻撃速度に応じて変えているという感じ。
実は、このやり方は、昔のゲームの主流とは全く違う考え方。
レッドストーン
例えば、RS(レッドストーン)のことはよく分からないけれど、こんな表を見たことがある。
フレーム→ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ? 176 121 84 58 38 23 11 1 0.75 201 141 101 72 51 34 21 10 1 0.8 226 161 117 86 63 45 31 19 9 1 0.9 251 181 134 101 76 56 41 28 17 8 1 1.0 301 221 167 129 101 78 61 46 34 24 15 7 1 1.1 326 241 184 143 113 89 71 50 42 31 22 14 7 1 1.2 376 281 217 172 138 112 91 73 59 47 36 27 19 12 1.3 401 301 234 186 151 123 101 82 67 54 43 34 26 18 1.4 451 341 267 215 176 145 121 101 84 70 58 47 38 30 1.5 501 381 301 243 201 167 141 119 101 85 72 61 51 42 1.6 526 401 317 258 213 178 151 128 109 93 79 67 57 48 1.7 576 441 351 286 238 201 171 146 126 108 93 81 69 59 1.8 601 461 367 301 251 212 181 155 134 116 101 87 76 65
これは、ロードスのwikiに貼られていたもので、もともとはRSのものらしい。この表が正しいとすれば、RSでは1秒間は16フレーム固定で、キャラの攻撃速度を上げると一つの動作に使うフレーム数が減っていたという事が分かる。紙芝居で言えば、めくるペースは一定で、速い動きでは使う紙の枚数を減らしていることになる。
RS方式の方がパソコンの負担は少ないけれど、ロードス方式の方が動きがなめらかになる。
結論
RSでは、フレーム数を数えることで攻撃速度の効果を知ることができたけれど、ロードスではそれができないという事が分かった。
ロードスではフレーム数ではなくフレーム更新間隔を見なければいけない。