職加算値と攻撃速度

以前、いくつかの職について職加算値を調べた。この値と武器の攻撃速度には、関連がありそうな気がしてきた。

比較

前に測定した職加算値はこんな感じだった。

加算値
パラ 0.24*(Lv+20)
モンク 0.26*(Lv+20)
ソサ 0.28*(Lv+30)
シフ 0.32*(Lv+15)
エレ 0.36*(Lv+30)

一方、武器の攻撃速度を書いてみるとこんな感じ。

武器 職タイプ 攻撃速度
片手剣 エスカイア系 1.2秒/1回
片手鈍器 オラクル系 1.3秒/1回
両手杖 マジックユーザ系 1.4秒/1回
短剣 ローグ系 1.6秒/1回
シャーマン系 1.8秒/1回
大剣 ウォーリア系 1.8秒/1回

比べてみると、攻撃速度の〇〇秒/1回の0.2倍が、職加算値の係数になっていることが分かる。 考えてみれば、これは理にかなっていて、〇〇の値が大きいとそれだけ攻撃は遅いので、その分攻撃力の上がり幅を増やすことで、丁度各職で同じだけ火力が上がることになる。

予想

上の推測が正しいとすると、こんなことが成り立つ。

ベースクラスが等しければ、職加算値の係数も等しい。
アベマセの職加算値は0.36*(Lv+?)という式になる。

後日、実際に測定してみるつもり。