ダメ値バグ 再調査
ダメ値バグについては、7月頃に連絡帳で運営に報告したけれど全く直る気配もない。運営からは、報告をした次の日に「調査します」という趣旨の返事がきたけれど、結局そこから3か月以上音沙汰がない。
もうこうなると、ダメ値バグは当分修正されない、事実上の仕様というくらいに考えたほうがよさそう。
分かっている事、分かっていない事
なので、ダメ値バグについて分かっている事、分かっていないことをまとめる。こんな感じ
- 太陽の聖堂、太陽の聖堂北部にいる敵を叩くときは、どんなに高レベルキャラでもレベル63としてダメ値が計算される。
- 31レイドでも、レベル63として計算される。
- 高レベルレイドでは、ダメ値バグがあるかどうかは不明
- 湖畔B3については、レベル65として計算される。
- 湖畔B4以降でダメ値バグがあるかどうかは不明。
- 対人戦ではダメ値バグは発生しない。
B4以降
そこで、湖畔B4以降でダメ値バグがあるかどうかを調査してみたい。一つやっかいなのは、元々の敵防御力が分からない点。なので、ダメ値バグが発生しているかどうかを調べるのは少し面倒。
けれど、レベルアップを挟んで2回調査を行うことで、もとの防御力が分からなくても検証が可能。そして、今日ちょうどモンクが80から81になったので、モンクさんで検証をしてみる。
実験したのは
80モンク(81へレベルアップ)
クリダメ増(物理) 90%
ダメ増(自然) 15%
ダメ増(亜人) 20%
ダメ増(幻想) 25%
アッパー攻撃力: 80のときは 915、 81のときは 917