ダメ値バグ 再調査

ダメ値バグについては、7月頃に連絡帳で運営に報告したけれど全く直る気配もない。運営からは、報告をした次の日に「調査します」という趣旨の返事がきたけれど、結局そこから3か月以上音沙汰がない。
もうこうなると、ダメ値バグは当分修正されない、事実上の仕様というくらいに考えたほうがよさそう。

分かっている事、分かっていない事

なので、ダメ値バグについて分かっている事、分かっていないことをまとめる。こんな感じ

  • 太陽の聖堂、太陽の聖堂北部にいる敵を叩くときは、どんなに高レベルキャラでもレベル63としてダメ値が計算される。
  • 31レイドでも、レベル63として計算される。
  • 高レベルレイドでは、ダメ値バグがあるかどうかは不明
  • 湖畔B3については、レベル65として計算される。
  • 湖畔B4以降でダメ値バグがあるかどうかは不明。
  • 対人戦ではダメ値バグは発生しない。

B4以降

そこで、湖畔B4以降でダメ値バグがあるかどうかを調査してみたい。一つやっかいなのは、元々の敵防御力が分からない点。なので、ダメ値バグが発生しているかどうかを調べるのは少し面倒。
けれど、レベルアップを挟んで2回調査を行うことで、もとの防御力が分からなくても検証が可能。そして、今日ちょうどモンクが80から81になったので、モンクさんで検証をしてみる。

実験したのは
80モンク(81へレベルアップ)

クリダメ増(物理) 90%
ダメ増(自然) 15%
ダメ増(亜人) 20%
ダメ増(幻想) 25%

アッパー攻撃力: 80のときは 915、 81のときは 917

結果

実験結果はこちら

80のとき

アッパー攻撃力: 915

  • 太陽の聖堂

かまきり(自然) クリダメ実測値: 2064

  • 湖畔B3

グレムリン(亜人) クリダメ実測値: 1185

  • 湖畔B4

ハーピィ(幻想) クリダメ実測値: 1304

  • 湖畔B5

ジャイアントワスプ(自然) クリダメ値実測: 1260

81のとき

アッパー攻撃力: 917

  • 湖畔B4

ハーピィ クリダメ実測値: 1307

  • 湖畔B5

ジャイアントワスプ クリダメ実測値: 1263

今日は結果のみ。分析は後日。