プリのMP基礎知識まとめ

この日記でMPについていろいろ調べてきた。けれど、情報が散乱してしまっている。
すこし整理してみる。

おまけ回復

詳細情報に表示されるMP自然回復量に比べ、実際の回復量は少し多い。その分をおまけ回復と呼んでいる。おまけ回復の量はキャラのレベルと、精神の値に依存していて、こんな式で表される。

0.0011*(Lv+50)*m+0.66

ここで、Lvはレベルで、mは精神の値。この式から、精神の秘薬を飲んだ時のおまけ回復の上昇量も分かる。例えばレベル80のキャラなら精神の秘薬1つで0.143、レベル100でも0.165。なので、MP自然回復目的で精神の秘薬を飲むのはかなり割に合わない。プリが精神を飲むとしたらグロの回復の方で、MP回復の方は本当におまけ。

最大MP

プリの基本最大MPと最大MPはこんな
(基本最大MP)= ((65+2*Lv)*(1+0.05m) ) の四捨五入
(最大MP) = ((基本最大MP)*(1+c/100) + b)の四捨五入

ここで、mは精神の値、cは基本最大MP+?%の合計値、bは最大MP+?の合計値

攻撃力では +?が適用されてから+?%が適用されるけれど、最大MPの方は+?%が適用されてから+?が適用される。

表示上の値と内部値

MPは、表示上は整数で表されているけれど、内部では端数を含んだ値で計算されている。
端数の丸め方は、MPの残量は切り捨て、エキサルなどのMP回復分も切り捨て、スキル消費分は切り上げ、自然回復量は小数点以下第2位を四捨五入。

表示上の値と内部値

MPの残量は、画面左上の青色バーとその横の数字で確認できる。
横の数値は常に整数だけれど、実は内部的には端数を含んだ値で計算されている。
より正確に言えば「内部値を切り捨てた値が