今回のアプデ

アレン

フィールドのアレンから買える秘薬がいろいろすごい。万能強化、命中、クリ率などの薬がある。
また、プリとしては、被ダメ減20%がうれしい。けれど、死ぬとバフが消えてしまうのが残念。

新迷宮

新迷宮に行ってきた。けれど今回は1階しか行けなかった。
1階のボスは幻想系で、雑魚は自然系。コツをつかめば雑魚を隔離できそうな感じではあったけれど、プリは、念のため幻想と自然とダメ減装備を2つづつ着た方がよさそう。幸いアレンのダメ減20%を買えるので、今まで種族4つだった装備を2つづつにしてもダメ減の値を維持できる。

要注意なのは、ダメ0状態でも即死してしまう攻撃がある事。名前は確か「デスポイント」。
ボスのLPが大体3分の1以下になってから出てくるらしい。プリの場合、敵の詠唱を見ることができないので、警告円の大きさで判断するしかない。割と小さい円が出たら、その即死攻撃だと思った方が良い。

詠唱もCTも短いためパラさんもバッシュに苦労していた。潜伏メイル、詠唱妨害、バッシュと予防線を張っても出るときは出る感じ。
しかも、昔からある位置ずれバグのせいで、円の外に出たのに攻撃を食らうこともある。位置ずれバグを避けるには「遠くに逃げる」ではなく「円の外に出た後一秒立ち止まる」のが有効。プリの場合、例えリザやメンリカの最中であっても、中断して避難したほうがよさそう。

雑魚は、沢山の小型蜘蛛と一つの大型蜘蛛。大型蜘蛛は一匹倒してもすぐに新しいのが出てくる。大型蜘蛛は狂乱持ちで、これが発動するとタゲが5秒ごとにランダムに変わるので厄介。