シフ座談会

シフの座談会に行ってきた。途中から参加し、途中で抜けてしまったのでホンの一部だけだけれど、そのときのメモ。

結論

攻撃速度は120%くらいがおすすめ
チェインは、シャドウスラッシュ、デルージョン、タミネがおすすめ。

基本的な考え方

攻撃速度は120%くらいで上限に達し、それ以上数値を上げても実際の攻撃は速くならない。また、120%くらいだとアクティブスキルの共通CT1秒の間に通常攻撃が2回はさまるペースになる。チェインの発動率を高めておくと、通常攻撃の時にデルージョンが発動するため火力が上がる。

詳しい説明

チェインIIIはタミネ

圧倒的ダメなので他に選択の余地なし。

チェインIIはデルージョン

モーションが無い事と発動率の高さが利点。
多くのスキルは発動時にモーションが入るけれど、デルージョンでは入らない。余計な時間を消費しないため時間当たりの与ダメが大きくなる。

発動率は、 デバフがついていると65%の確率。通常攻撃からも発動するのが大きい。

デルージョンの発動率の詳細

GPのチェイン発動率は、追加込みの65%に掛かる。例えばGPを50まで振った場合、65%*1.18=76.7%と計算できる。
おすすめはGPのLv53あたり。ただし、最終的な発動率を表示しているところはないので自分で計算するしかない。
また理論上100%にしても、実際に100%発動するわけではない。体感では90%あたりが上限。
GP、信頼、指輪の発動率で90%以上になると目に見えて手数が増える。

チェインIはシャドウスラッシュ

チェインIはデルージョンが発動しなかったときの保険と考える。

デルージョンが発動しなかったときに発動しやすい事とモーションが少ない事が利点。

チェイン1 がディレイドの場合は、デルージョンが発動しなかった場合にディレイドも発動しないパターンが多い。

チェインの発動判定の順

どうも、チェインの発動判定はIIIから順に行われているように思える。

その根拠としては、例えば、チェインIにディレイド、チェインIIにデルージョンを入れた状態で、遠距離からスローインダガーをすると、デルージョンの判定が入るけれど、射程外なので発動しない。そして、チェインIの判定が入らない。となって、チェインIの発動率が100%でも発動しない、といった現象が起きる。

(この仮説が正しいなら)チェインIにはデルージョンが発動しなかった場合に発動しやすいスキルを入れておく事が最善。

質問

45止めのソロシフでおすすめの狩場は?

見捨てられた国境、沼、未開拓あたりがおすすめ

強い敵を倒すよりも、弱い敵を沢山倒す方がよい。固有ドロがあるので欲しいものがあるところを選んでも良い。

お勧めのパぺは? (いままでBツリーだったがBナルディアを使ってみたら強かった)

攻撃系ではBツリーが最強?
バルキリーの方が強いこともある。
同行バフがかかる前に倒してしまうようなら、バルキリーの方が強い。
どちらが強いかは状況次第。
物理1000くらいが、バルキリーとツリーの境目

感想

成長加速のために作ったシフが居て、いま40止めの状態。動かすのは神秘のIDくらいだけれど、チェインを見直した方が良さそう。
チェインの発動判定の順番の話はとても面白かった。