ツリバル判定機

昨日のツリバル判定機のjavascript版を作った。

ツリバル判定機 - お茶日記

日記の右側の所にもリンクを張った。

使い方

まず最初に、同行パぺの部分を空にし、それ以外の部分は普段通りの装備、コス、職業技能、補助パぺをセットする。そして、バフは全て消す。

この状態でキャラの詳細画面を表示し、以下の様にして数値を入れる。

1. 「筋力」は(飲んだ秘薬の数ではなく)詳細画面に表示されている値をそのまま入力する。
例えば、モンクでデフォルトより筋力が3つ多い場合は、8+3で11と入力。

2. 「攻撃力(バフなし)」も詳細画面に表示されている、「物理攻撃力」の値を入力する。〇〇~〇〇と幅がある場合は、上限の方でも下限の方でも、好きな方を入力する。

3(a). 詳細画面の「物理スキル攻撃力上昇」の所に、値が一つだけ表示されている場合は、その値を「スキル攻撃力上昇」の部分に入力し、「スキル攻撃力上昇(%)」のところは空欄にする。

3(b). 詳細画面の「物理スキル攻撃力上昇」の所が、「〇〇, △△%」というように表示されているときは、「スキル攻撃力上昇」の部分に〇〇の値を、「スキル攻撃力上昇(%)」の部分に△△の値を入力する。

4. 「攻撃力増(バフなし)」は、バフ以外で攻撃力増のOPの合計値を入力する。
代表的なものを挙げると:
雄々しい、武器についているOP、ヒドゥンアームズ、戦勝の兜、コカトリス、攻撃力強化、攻撃型パぺ、一部の職のパッシブ等
この欄内で「+」の記号は使えないので、実際に合計した値を入力する。

全てを入力されたときに、表の下に表示されているものが強い方のパぺ。

結論には次の3通りのパターンがある。

1. 「バルキリー
2. 「ツリー」
3. 「攻撃力バフが〇〇%以上ならツリー、以下ならバルキリー


1番目、2番目は意味が明確だけれど、3番目の場合は、自分につくバフによってどちらが強いかが変わってくる事を表している。その場合、普段の狩りではどのくらいバフが付くかで判断する必要がある。
代表的なものは、レイズ、バトソン、力の秘薬、用兵の本など。また、「ハイエルフの加護」のような傭兵バフや、職によっては、モンクのラテ・リベ、パラのパニッシュメント、アベのフレンジィのようにスキルによってつくバフもある。これらの合計が〇〇の値を超えるかどうかで判断する。ただし、装備によっては「…20000%以上なら…」というように、全く現実的でない値が出る可能性もある。そういう場合は、「え、バグ?」と思わないで「バルキリーの方が強いんだな」と考える。