モンク質問会

モンクの質問会に参加した。前半は、ルシキアさんが以前掲示板に書いたこの書き込みについて、質問を受け付けるというもの。

コミュニティ -掲示板-|ロードス島戦記オンライン

後半は、モンク全般についての質問を受け付けた。

そのときのメモを書いておこうと思ったのだけれど、分量が多かったので何回かに分けて日記に書くつもり。

モンクの攻撃方法

Q. リベのCTを85%減(CT65%減+迷宮OP)とすることで、リベのCTが効果時間と同じくらいになる。
そこで、迷宮OPはサーキュラーのスイフトチャージ+1とリベのCT減を揃えたうえで、
ブラン、スイングのバフを切れないようにしつつ、サーキュラー→スイフトスイフトで回す。

というのが最終的なスキル回しということでで良いか?

A. 最終系は2つある。上のものはそのひとつ。

もう一つの最終系は、やはり、リベのCTと効果時間を同じくらいにしたうえで、スイングだけをひたすら打つというもの
最近追加された迷宮の新装備でCT減のものがあったので、それを使うと良い。

攻撃速度

Q. シフの講習会では攻撃速度が120%で頭打ちとの事だったが、モンクの掲示板情報では140%以上必要となっている。どのくらいの攻撃速度が良いのか?

A. 自分が引退した後に仕様が変わったので、どのくらい必要になるのかは分からない。ただし、シフの場合に120%が最適であっても、モンクではモーションの長さが異なるので、一概に同じとは言えない。また、通常攻撃だけでなく、スキル攻撃それぞれにモーションの長さの設定がある。どれか一つのスキルが頭打ちになっても他のスキルがまだの可能性もある。

他人が調査した内容を鵜呑みにせず、実際に自分で実験することで視野が広がる。

必須の迷宮OP

Q. 掲示板に、サーキュラーのスイフトチャージ+1とリベのCT減が必須と書かれているが、これは「火力を出すためには必須」という理解でいいのか?いまの書き方だと全モンクに必須であるかのように取られかねない

A. 火力を出すために必須

非リベ中でのスキル回し

Q. 掲示板で、リベ中でないときのスキル回しとして
サーキュラー → スイフト → 通常orコンビ → スイフト → 通常orコンビ
と書いているけれど、わざと通常orコンビをだして、それをキックキャンセルすることで、CT稼ぎと少しでもの火力UPを狙っているの?

A. そう。少しでも手数を増やすことで火力を限界まで上げる

Q. サーキュラが追い付かないなら、スイフトを連打してチャージを消費しちゃうより、通常を挟んだほうがよいということ?

A. そう。逆にサーキュラのCTが終わっているなら、通常orコンビを混ぜない方が良い。 最終的にスイフトダメUPの特殊OPを付けることになるので、スイフトを打つ頻度を最大まで高めることが重要。そして、それでも隙間があれば、通常orコンビを挟む

自分で調べる事

Q. 先日、秒間でどれくらいスキルを打つのか自分で調べようとしたけれど、うまくいかなかった。二人はどのように研究しているの?

A(ル). 考えたりすることなく、ひたすら操作して確認する。一般的には動画をとったりして確認する人が多い。単純にスキルの発動回数だけならチェインカウントを見ればいい。

A(め). CT終わっているスキルを連続で繋げようとして、机上論でスキルを打ってみるが、どうしても通常攻撃が挟まってしまうときは、攻撃速度を10くらい刻みで変更しベストなところを探す。ただし、最近は速度にこだわれない装備が多いのである程度の所で我慢せざるを得ない所も多い。


Q. スキルの打ち方を変えて、ときどきビックリするくらいの火力が出る。けれど、なぜ出たのかわからないことが多い。

A(ル). 最適なスキル回しを覚える・発見するにはひたすら操作することが大切。雑魚狩りや、探索等でも気を使ってしっかりと試すことで効果が出る。

A(め). ハンズプリを連れて湖畔難20などでチェックしている。

Q. 詠唱妨害の実感がわかない。どうやって検証すればいいのか

A. レイドでは発動を祈りましょう。モンクの場合、基本がスキル攻撃ですので他職よりは発動しやすいはず。発動率を上げたければ、通常よりもスキルの頻度をあげる。

クリダメ

Q. 現状のクリダメの上限は250%。モンクの場合、BSとスイングで100%のるので、例えば狩り技能で28%乗るのなら、クリダメは122%を目指せばいいのか。

A. 現状では問題ない。ただ、最近のアプデでクリダメ上限を上げる装備が出てきているので、それを使う場合はその分も勘案する必要がある。


今日はここまで