モンク質問会2

昨日の続き

豆知識コーナー

A(め). 迷宮OPの「サーキュラーのスイフトチャージ+1」は重要度が高い。
このOPがあるのとないのとでは、火力とMP消費が大分変ってくる。
良い装備にこのOPが付けば嬉しいけれど、付与の書チャレンジは何度もできるものでもなく、希望のものが付くのも稀。
なので、自分の場合はN5EXの肩装備に「スイフトチャージ+1」OPが付いたものを使っている。

実際、N5装備であっても、このOPが付いていれば十分強い。ご一考を。

OPの重複

Q. スイフトチャージ+1のOPは、肩と鎧で重なるか?

A. [専用]がついているため重ならない

クリ率の目安

Q. スイフトチャージ+1やCT減の装備をなるべく稼ぐと, クリ率を維持するのが難しくなる。 どの程度クリが発動するのを目指しているか?

A(ル). クリ率を稼ぐのが難しい場合でも、クリ発動5割以上を目安にしたほうがよい。また、厳しいときはクリダメは装備で稼ぐ必要はない。GP分で十分。
スイフトチャージ+1のOPは必須としても、CT減は30~40ぐらいあればいいので、装備を揃える難易度はそこまで高くない。また、最近は色々なところでクリ率を稼げる。

A(め). CT減60~70は、さらなる火力を求める場合のビルド。

A(ル). あまり無理なさらずに

迷宮OP

Q. 二人がよく使う迷宮OPは?

A(ル). すでに引退しているけれど、引退前に使っていたOPは、
スイフトチャージ+1」「サキュダメUP」「リベCT減」「スイフトダメUP」

A(め). 「スイフトチャージ+1」と「リベCT減」。倉庫には「スイングダメUP」があるが、「スイフトチャージ+1」と同じ場所なので今は使えない。

A(ル). 掲示板に迷宮OPのビルドについて追記があるのでご確認を。

用語の意味

Q. 「ビルド」「OP」の意味は?

A. 「ビルド」は、スキルや装備を、戦いに活かせるように組み合わせる事
「OP」はオプションのこと、迷宮オプション等。

このあたりで、掲示板に書かれた内容に限らず、どんな質問でもどうぞ、という流れに。話題はモンク全体に関するものへ。

GP振り

Q. 火力を出すためのGPの振り方は?

A. 基本的には他の火力職と変わらない。上げるべきなのは、
攻撃力、速度、命中、クリ率、スキル攻撃力、リアクション率&ダメ増等。

モンクは他の火力職に比べ、クリダメが稼ぎやすい。
そのため、ある程度装備が固まった時点でのクリダメを見て、250%をオーバーする場合は、余った分のクリダメGPを他に回しても良い。

スキル攻撃力については+数値で上がるので、基礎数値が高くなってくると、1GPあたりの伸び率は悪い。

Q. 250%に届くまではGPでクリダメを振った方が良い?

A. 250%に届かないうちは、クリダメはなるべく多い方が良い。ただし、高難易度のコンテンツについては、必要クリ率がとても高い。頑張ってもクリが1割程度しか出ないようであれば、クリ率クリダメを全く削ってしまうのも一つの手。

Q. 基本的には、必要なGPは50まで振って、そこから先は優先順位が出てくるということでよい?

A. はい。

Q. ソサの場合、装備次第では詠唱や攻撃速度は50まで振らない方がよい。モンクでも(装備次第で)50まで振らない方が良いGPはある?

A. ない。基本的には50まで振ることをおススメ。

A. 昔「最適化」という言葉をよく使っていたが、これは「必要な数値分だけ無駄なく稼いでギリギリまで数値を詰めてできる限り攻撃力等を上げる」という意味。

Q. 例えば、クリダメが250%を超える場合、その分のGPを削って他に割り振るというもの最適化の一つ?

A. そう。それ以外に、攻撃速度も必要分をギリギリで調整して、余りを捻出していた。

GPリセットにはお金がかかるので、なかなかしにくいけれど…。

エンゲの移動不可

Q. エンゲの移動不可がかかる場合とかからない場合がある。これは何によって決まるの?

A. 敵の耐性で変わる。敵の耐性が高いと移動不可などの効果が発動しにくくなる。 耐性には、呪い、生命、精神の3つがあり、エンゲの場合は、呪い耐性。

Q. 移動不可のかかる可能性を上げるためにモンクができる事は?

A. ない。ウォロのチェインで敵の耐性を下げるものがあるくらい。

死なないようにするために

Q. GPや古代語等でLPを稼がないと、即死することがちらほらある。ある程度は仕方ないと割り切るべきか?

A. LPを積むのは効率が悪い。ダメ減を積むべき。死にやすいのはどこ?

Q. レイド

A. レイドでは、スキル攻撃、魔法攻撃が非常に痛い。魔法ダメ減を積んでいないと一気に持っていかれる。物理ダメ減は自分がタゲを取らない限りは不要。邂逅のデスポイントは、31,46レイドのデスグラと同じでダメ減は無関係。止めるか、逃げるしかない。
ダメ減と言うのは、正確にはダメ減(魔法)と種族。死にたくないだけならN3の種族ダメ減をつかうのもあり。

Q. N3を使うくらいなら、床ペロ上等でいいかと思っている。

A(め). 自分の役割次第。PT、場に合わせて装備変更すればいい。

A(ル). 自分としては、バトソンを切らさないことが第一だと思うので、床ペロ上等はあまり良くないと思っている。けれど、考え方は人それぞれ。