ゲームの録画

ゲーム画面を録画してキャラの動きを観察するときに使っている方法を書いてみる。

録画

探せば録画ソフトは色々あるのかもしれないけれど、自分が使っているのはwindows標準搭載の録画ソフト Game DVR。「ウィンドウズキー+g」で録画メニューが出てくる。
windows 10から入っているみたいで、古いwindowsだと使えない。

デフォルトでは30FPSでの録画になるけれど、設定を変えると60FPSにすることができる。ロードスの動きを調べるには60FPSで大体間に合っている。

FPSの変更方法や詳しい使い方は、例えばこの辺。

https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/453.html

60FPSにするとデータ量が大きくなってしまう。60FPSで撮るときは短時間で、
長時間撮りたいときは30FPSにしている。それと、キャラの動きだけに注目するときは、ゲームウィンドウをなるべく小さくしている。こうすると、ファイルが小さくなるうえに、動画画面内でのキャラのサイズが相対的に大きくなるのでみやすい。

コマ送り再生

コマ送りにはAvidemuxというフリーソフトを使っている。本当は動画編集ソフトだけれど、コマ送りが順方向と逆方向にできること、動画の秒数が1ms単位で表示されることが気に入って使っている。ダウンロードはこちら。
https://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

連番画像

動画を連番画像にしたり、逆に連番画像を動画にしたりするのはffmpegが便利。
過去の日記で、モンクのコマ撮りを張り付けたのは、これを使っていた。
ダウンロードはこちら。
https://www.ffmpeg.org/
ただ、時々うまく変換できないこともある。理由は不明。