モンク質問会3

古代語

Q. どんな古代語を使っている?

A(ル). 古い情報なので参考程度に。

頭: 満ちる(MP自然回復) しぶとい(スタミナ)
肩: しぶとい(スタミナ) 名前忘れ(LP上昇(%))
胴: LP上昇(%)
手: 攻撃速度、命中
足: 移動速度
武器: クリ率
w古代語が付いているのはほぼ持っていない。

A(め). ほぼ一緒。だけど、実は最近は古代語をあまりやっていない。

武器:猛々しい+虚 (本当は雄々しい+虚がよかった)

A(ル). スタミナを稼ぐのは、戦闘中のグロをできる限り減らすため。特にタゲを維持する場合は大事。

精神系異常

Q. 精神系異常はどの職がもっている? (痛恨撃用)

A. ソサの竜巻、モンクアッパー[昏倒]
A. (バグってる時の)シーフメイル。精神系はあまりない。

同胞の支援

Q. 掲示板の記事の補足でマセの同胞の支援を入れるのもありとあった。これはどのくらいの効果?また、スカの攻撃力上昇と重複する?

A. 数値的には1割程度。自分の場合は、かかとは主軸、両手と攻撃力上昇と同胞のみっつは重複する。攻撃力上昇より同胞の方が効果は上。自分の場合は、両手>同胞>攻撃力となった。

A. アッパーを昏倒にした場合、ソロではかかとを外して同胞にした方が良い。

そもそも

Q. なんで引退したのに、記事を書いたの?

A. 暇つぶしでロードスをやったときに露店を見回ったら、有用なモンクOPが安値で売れ残っていた(スイフトチャージ+1とリベCT減)。相場変動が起こったら面白いと思って書いた。

魔法防御

Q. 魔法防御力はどうしてる?

A(ル). 高い装備をがっつりと

Q. 古代語をLPか魔法防御かで迷っている

A(め). 課金か無課金かで変わってくる

Q. 無課金

A(め). LPを多少積んでもしぬようなら、ダメ減で。そうでなければLPで。
A(め). 高い装備で耐性積みつつ火力を出せるならそれが楽。

高い装備なら、重鎧+ナロー+薬で70%稼げる。

A(め). 上げきれるなら防御力もけっこういい。そのかわり火力が落ちてしまう。
A(め). 課金の壁が大きすぎる。自分の財力と相談の上、だめそうならレイドとかではサポートに徹するのも止む無し。その場合は、LPよりダメ減。

A(ル). 強い武器も装備も結局のところお札でできている。

基本はN3 x 3ヵ所、重鎧、お薬、パールシャイン上衣、タリスマンあたり

最後に

(め) これ以降質問のある方は、ささとか頂ければ答えられる範囲で答えます。いつでもどうぞ。