防御力の効果
ロードスで打たれ強さを目指すなら、何よりもダメ減が重要で、防御力にはそれほど大きな効果がない、とよく言われている。このことを、きちんと数字に基づいて確認してみたい。
昨日までの実験で、「敵 → プレイヤ」のダメ計算は「プレイヤ → 敵」のダメ計算の式で攻守交換しただけと確認できた。これに基づいて計算してみる。
防御力の効果
(物理/魔法)防御力の効果がどのくらいかというのは、敵のレベルに依存する。
防御力が0の場合の被ダメに比べ、防御力 500, 1000, 1500 で被ダメが何%減るかを計算してみるとこうなる。
敵Lv | 防 500 | 防 1,000 | 防 1,500 |
---|---|---|---|
40 | 30% | 57.1% | --- |
60 | 23.0% | 44.4% | 64.2% |
80 | 18.7% | 36.3% | 52.9% |
100 | 15.7% | 30.7% | 45.0% |
見て分かるように、1,000とか1,500まで行けばある程度は効果がある。けれど、それでもダメ減装備なしで防御力のみで打たれ強さを目指すのは無理がある。
しかも、敵のレベルが上がるほどその効果は薄くなる。
逆に、ダメ減装備やダメ減の薬を使うと被ダメを4,50%抑えるのは簡単なうえに、敵のレベルが上がっても効果は変わらない。