通常攻撃力上昇

通常攻撃力上昇がどのような式で決まっているのかを推測してみる。

攻撃力上昇との関係

通常攻撃力上昇は、攻撃力上昇のOPやバフとは無関係。
バフをつけたり、外したりしても変化しないことが確認できる。

筋力との関係

一方、筋力を変化させると、通常攻撃力が変化することが確認できる。例えば、92プリで実験してみると、

通常物理攻撃力上昇は、筋力6で 19.6、筋力7で18.4だった。

予想

まとめると、通常攻撃力上昇は、攻撃力+?%のOPやバフには無関係で、筋力には関係がある。となると、一番あり得そうなのは、こんな式

(通常撃力上昇) = (基礎通常攻撃力上昇) * 0.7 * (1+0.06*k)

ここで、kは筋力や知力の値。この 0.7 * (1+0.06*k)という式は、攻撃力の計算で出てきた係数。

検証

このことを、実際に検証してみる。

GP、信頼クエ、軌跡、称号の通常攻撃力上昇の値を合わせると、合計で18.5だった。

k=6とすると

18.5*0.7*(1+0.06*6)= 17.612
18.5*0.7*(1+0.06*7)= 18.389

となって、小数点以下第二位を四捨五入すれば実測値に一致する。

また、通常魔法攻撃力上昇は 19.2 で、知力は 8だった。これも

18.5*0.7*(1+0.06*8) = 19.166

となり、小数点以下第二位を四捨五入で実測値と一致する。

結論

通常攻撃力上昇の計算手順はこんな感じ

GP、装備、称号などの「通常攻撃力上昇+?」の値をすべて合計したものを「基礎通常攻撃力上昇」と呼ぶことにする。


このとき

(通常撃力上昇) = (基礎通常攻撃力上昇) * 0.7 * (1+0.06*k) の小数点以下第二位を四捨五入

ただし、kは筋力または知力の値。