31レイドのパラ

少し前に31レイドで上手いパラさんがいたので、コツとかを聞いてみた。

全体的なこと

パラの仕事で優先すべきは、ボスタゲをとる事よりも雑魚タゲをとる事。
ボスの方は耐えることが出来る人なら他職でもできるが、
雑魚タゲはワイドプロボを持つパラでないとできない。
また、雑魚の攻撃は物理攻撃のみ

1~4体目では、ボスタゲを持つ人は、左にいることが多い。
なんとなく、そういう習慣になっているみたい。
5体目は、エンゲでいろいろ動くので変則的。

1体目

ボスのみ(雑魚は出ない)

オーバーパワー、スラアジを切れないように
火力チェインで、赤円はシールドバッシュで止める。

2体目

雑魚出現(人間系と魔法系)、途中にも沸く。

雑魚担当は、人間系と魔法系の両方をダメ0にできれば、単にワイドを打ってればよし
できなければマラソンをする。

パラが二人以上いれば、ボス担当と雑魚担当に分かれる。
ボス担当は、ワイドを打たずにオーバーパワーとバッシュを打つ

3体目/4体目

3体目は不死系、4体目は魔法系。

ダメ0にしてワイド
ダメ0にできなければマラソン

5体目

ボスが人間系、雑魚が幻想系

ボスを抱えるにしても、雑魚を抱えるにしてもパラに求められること

威圧に耐えれる事
デスグラを踏まないこと

ボスを抱える場合の注意

威圧はシールドバッシュでつぶせない

雑魚を抱える場合の注意

幻想系の物理攻撃でダメ0 & 威圧でダメ0にし、ボスから少し離れる

雑魚焼き

ボスの範囲攻撃をわざと止めないで、それによって雑魚を殺すことを雑魚焼きという。

5体目では、雑魚が増え過ぎると雑魚担当のパラが抱えきれなくなったり、火力の人がボスをクリックしにくくなったり、蔵が落ちやすくなったりするため、適度に雑魚焼きをするとよい。
また、万が一、雑魚を抱えているパラがデスグラで死んだ場合、その雑魚がプリなどに向かうため、その被害を少なくする狙いもある。

ただし、雑魚を焼くと近接火力が結構死ぬので、雑魚焼きの回数は少ない方が望ましい。