攻撃力とダメ値
ロードスでは、与ダメに大きく影響するパラメータが10個ある。
「筋力/知力」「基礎攻撃力」「攻撃力+?%」「スキル攻撃力増(+?)」「スキル攻撃力増(+?%)」
「ダメ増」「クリダメ増」「グロダメ増」「チェインダメ増」「最終ダメ増」
の10個。
スキル攻撃力
上に挙げた10個のうち、最初の5個
「筋力/知力」「基礎攻撃力」「攻撃力+?%」「スキル攻撃力増(+?)」「スキル攻撃力増(+?%)」
によって、スキル攻撃力が決まる。
ダメ値
実際の与ダメでは、スキル攻撃力の上に、
「ダメ増」「クリダメ増」「グロダメ増」「チェインダメ増」「最終ダメ増」
分の乗算がなされる。この5つのパラメータは別々に足して最後に掛け合わされる。
例えば、
ダメ増 +15%、ダメ増+20%、グロダメ増+50%、グロダメ増+20%、最終ダメ増+10%
という5つのOPがあった場合、同種のもの同士をすべて合計し
ダメ増 15+20=35%
グロダメ増 50+20=70%
最終ダメ増 10%
となり、これを最後に掛け合わせる。つまり
1.35 * 1.7 * 1.1
という計算になる。
また、金ダメ増は、金の時だけその分「ダメ増」に加算される。
この辺の話はかなり紛らわしく、韓国語を和訳した運営側の人も混乱しているみたい。
例えば、コス腕に「最終ダメージ(グロッキー)」というOPがあるけれど、
これは「最終ダメ」とは無関係で、「グロダメ増」の値が上がる。