91レイドボスの調査協力のお願い

91レイドで確実に被ダメ0にしようと思ったら、ダメ減を170%積まないといけないけれど、これは現時点ではかなり実現困難。

なので、今後91レイドへの挑戦が続けられるのかどうかはちょっとよく分からない。
ただ、もし挑戦が続くなら、ボスのレベルと攻撃力を調べたいと思っている。

もし、ボスのレベルと攻撃力が分かると、どのくらいの装備でどのくらいの被ダメを食らうのかがきちんと計算できるようになり、91レイド攻略に向けて有益な情報になるはず。

この日記を読んで、協力してくれる人が出てきてくれたら、その人たちの情報を集積して、ボスのレベルと攻撃力が確定できる。

ボスのレベルを調べる

ボスのレベルを調べるには、ボスの名前の色が分かればよい。
こんな情報を教えてください。

「レベル〇〇のキャラで91レイドに参加して、ボスの名前は△△色だったよ」

こういう情報が複数集まれば、ボスのレベルを知ることができる。
ちなみに、自分のLv93のキャラではボスは赤だった。

ボスの攻撃力を調べる

ボスの攻撃力を調べるのは、もう少し複雑で

ボスの攻撃を受けたときに

  • ボスの攻撃のスキル名
  • キャラが受けたダメ値
  • クリか否か
  • キャラにどんなデバフ (被ダメ増のデバフ)がかかっていたか
  • キャラのダメ減(幻想系)と魔法ダメ減の値
  • (攻撃を受けた瞬間の)キャラの魔法防御力

の6つの情報が欲しい。これらの情報が複数集まれば、ボスの攻撃力を確定できる。
ただし、このうち魔法防御力の値はかなり難しい。というのも、魔法防御力は
ブレスやBSなどで変化してしまうから。ボスの攻撃を受けて死んでしまった場合、バフはすべて取れてしまう。なので、死んでから魔法防御力を調べても、もう遅い。

きちんと調べるにはキャラの詳細情報を表示しつつレイドの様子を録画し、後で動画を見直すというやり方が確実。

実は、プリでこの情報を集めるのは結構困難。というのもプリはボスをタゲにしていない時間が多いので、被弾したときにボスのスキル名を知るのが難しい。
回復などのプリの仕事を放棄してしまえばそれも可能になるけれど…。
なので、この調査は火力の方にお願いするしかない。

わりと面倒な調査だけれど、協力してくれる方が居たらお願いします。