カラフル

追記

この日記に書いた内容はバグであり、利用しないようにとのアナウンスがありました。

最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

追記ここまで

突如として、ロードスのチャット欄がカラフルになった。

ある人がその方法を発見したみたいで、ツイッタでもやり方を公開している。

やり方

チャット欄に

<c:LTRED>わーい<c:LTBLUE>カラフルだー

と打つと「わーい」の部分が赤字で、「カラフルだー」の部分が青字で表示される。

このままだと、自分の名前も青くなってしまうけれど

<c:LTRED>わーい<c:LTBLUE>カラフルだー<c:WHITE>

とすることで、自分の名前を白字に戻すこともできる
最初の c: は小文字のシーの後にコロン、それ以降の色名は大文字なことに注意

他の色

他に使える色は

<c:LTRED> 赤
<c:LTBLUE> 青
<c:LTGREEN> 緑
<c:LTORANGE> オレンジ
<c:LTPURPLE> 紫
<c:LTCYAN> シアン
<c:LTYELLOW> 黄色

<c:RED> 暗い赤
<c:BLUE> 暗い青
<c:GREEN> 暗い緑
<c:ORANGE> 暗いオレンジ
<c:PURPLE> 暗い紫
<c:CYAN> 暗いシアン
<c:YELLOW> 暗い黄色

<c:BLACK> 黒
<c:GRAY> 灰色
<c:WHITE> 白

こんな感じ。
本来の英語からすると LTBLUE = Light Blue なので「明るい青」のハズだけれど
実際に表示すると、こっちが普通の青、BLUEが暗い青という印象

試したけれど、ダメだったのはBROWNとPINK

さらに他の色

そして、実はこれ以外にの色も

例えば

<c:31>がおー

というように、c:の後ろに0 から 65535 までの数字を入れることもできる。
(65536以上を入れてもいいけれど、その場合全部白になるみたい)
この数字は、RGB を 5bit/6bit/5bit の比率で16bit表現し、それを10進数に直したもの。

例えば 61696 (0xf100) は赤、 1984 (0x07c0)は緑、31 (0x001f)が青となる。
このやり方だと、65535通りの色を表現できる。例えば、ピンクにしたければ

<c:62680> ささっぽくみえるけど、ささじゃないよー

とすると、普通の発言なのにささっぽく見える。