ユニークOP

仲良しのエレさんに協力してもらって、ユニークOPの効果の検証をした。

検証に使ったのは、チェインリアクションIIダメージ50%増加

結論

このOPを付けると、ストーンブレイク(チェインII)の攻撃力の表示値が1.5倍になる。
けれど、与ダメ値の計算では、この表示値ではなく元の攻撃力が使われ、リアクションダメ増の値が50%加算される。実験に協力してくれたエレさんの場合、リアクションダメ増は37%だったので、37%増から87%増へと変わることになる。 1.87/1.37 = 1.36 なので、結局ダメとしては36%程しか増えない。

この「スキルの攻撃力が表示上は増えるけれど、ダメ値の計算でその値は使われない」というのは、迷宮OPでも同じだった。試していないけれど、多分他のユニークOPでも同じ。

一つ良かったことは、ユニークOPは妖精にとられないという事。

1のズレ

一つ気になったのは、実験の間中理論上のクリダメと実測のクリダメが1だけずれていた。今回の検証には直接悪影響がなかったので、1のズレは無視して実験をつづけたけれど、後日改めて1のズレについて検証するつもり。