クリダメ1のズレ

この前の日記に書いた、エレのクリダメの1のズレについて考えてみる。

ユニークOP - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

考察

ダメ値の実験では、理論値と実測値が違う、というのは実は今までも割とよく有って、
大抵の場合は、何かを見逃していたり、計算を間違えていたりというのが原因だった。
そういう場合は、理論値とダメ値の差は結構大きく、20とか30くらいはズレる。
なので、理論値と実測値が1だけズレるというのは全く初めての事だった。

とすると、1だけズレる現象は、エレ特有の事なんじゃないかと考えられる。
そこで、思い立ったのが「妖精に取られる」という仕様。

妖精に取られた後の端数処理が怪しい。


この前の実験のとき、エレさんのクリダメ増は 84.8% となっていた。
その内訳は、GPが75%で、装備が 9.8%。

ところが、この装備でのクリダメ増9.8%は、他職からは「クリダメ増24.4%」と見える。
24.4%から要請に6割りとられるとすると24.4*0.4=9.76%になる。

つまり、本当のクリダメ増は 75+9.76 = 84.76% のはず。
これが詳細画面では小数点以下第2位で四捨五入されて84.8%と表示される。
しかし、実際にダメ値を計算する際は、84.76%という値が使われるのではないか。

確認

そこで、クリダメを 84.76% とした場合の理論値と84.8%とした場合の理論値、そして実測値を比較してみる。


叩くのはロイド横のカマキリ(魔法防御力 507)

ウィンドカッター攻撃力: 1947
魔法クリダメ増: 84.76% (or 84.8%)
クリダメ増(自然系): 28%
ダメ増(自然系): 25%

これで計算してみると、
クリダメ増が84.76%とした場合、理論値 4949。
クリダメ増が84.8%とした場合、理論値 4950。

実測値は 4949

ということで、 84.76%とした場合の実測値にピタリと一致。よかった。

結論

エレは妖精にクリダメ増の値を取られる関係で、端数が小数点以下第2位まで及ぶ場合がある。 「詳細画面」では、小数点以下第2位を四捨五入した値が表示されてしまうが、実際のダメ値の計算では四捨五入する前の値が用いられる。