装備の数値の端数

いただいた質問

昨日の勉強会に来てくれた方から、スキルの攻撃力が、計算上の値と実際の値で1ズレるという質問をいただいた。

スキルの攻撃力が、3,4以上ズレている場合は、称号や軌跡などで見落としがありそうだなと疑うところだけれど、1しかズレていないとなると、端数がらみが怪しい。

結論

結論を先に言うと、このヴァンガードベルトが原因だった。
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「装備効果」の部分には「攻撃力 +8.3」と書かれているけれど「装備後のステータスの変化」の部分には「攻撃力 8.34↑」と書かれている。

ロードスでは、このように「装備後のステ変化」の値と「装備効果」の値が、ズレている場合がたまにある。その場合、「装備効果」の値は「装備後のステ変化」の小数点以下第2位を四捨五入したものに一致し、実際の内部計算では「装備後のステ変化」の値が使われる。このことは、以前「MP自然回復」についても検証している。

端数の扱い - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

確認

そこで、このヴァンガードベルトの攻撃力を +8.34 として計算をやり直してもらった。すると、今度は理論値と実測値が一致した。 良かった。
ただ、この確認では、ヴァンガードベルト以外の装備も端数を含んでいるかもしれない可能性があった。

さらに確認

そこで、念のため、ヴァンガードベルト以外は、端数を含んでいないことが確認できている装備だけにして、もう一度確認してみる。

基礎攻撃力を92.5 、筋力を11(基礎倍率 1.162)、攻撃力上昇を75%にする。
基礎攻撃力の方は、GP、ギルドスキル、称号、軌跡、指輪等で、端数を含んでいないことは確認済み。
攻撃力は、パぺ、プリバフ、BSなどで、これも端数を含んでいないことを確認済み。
この上に、さっきのヴァンガードベルトを付けてもらう。

もしヴァンガードベルトの攻撃力が8.3なら
(92.5+8.3)*1.162*1.75 = 204.9768
もし8.34なら
(92.5+8.34)*1.162*1.75= 205.05814
となるはず。なので切り捨てた値が、204と205とで差が生じる。実際に詳細情報で
攻撃力をみると 205 になった。なので、やはりヴァンガーベルトは
内部的に 8.34で計算されていると言ってよさそう。