かかし

今回のアプデで導入されたかかしについて、基本的な部分を調べてみる。

種族

種族は自然系。
ダメ増(自然)の効果、クリダメ増(自然)はどちらも反映されていることを確かめた。

防御力

物理防御力も魔法防御力も共に 0 であることを確かめた。

防御力が0の場合、ヘビブロ、メルブレ等のような防御力を減らす
デバフは無意味になる。

念のため、実際に直接確かめてみて、ヘビブロを打っても与ダメが変わらないことを
確認した。

ユニーク武器の敵防御力マイナス

ユニーク武器を強化すると、敵防御力マイナスのOPがつく。
これで、かかしを叩いた時、防御力はマイナスになるのか0になるのかも
気になるところ。

試してみると、防御力0で計算しているようだった。

ダメ値バグ

結果的に、このかかしではダメ値バグは表面化しない。
というのも、ダメ値バグは「敵の防御力の影響の受け具合」に関するバグなので、防御力が0の相手では、そもそもダメ値バグが起きない。

最終ダメ

もう一つのバグである最終ダメ減衰バグについては、
かかしでも発生していることを確認した。

クリ耐性

具体的な数値としては分からないけれど、クリ耐性は相当低い。0である可能性もある。

13体

全部で13体のかかしがある。これらは種族と防御力は全て同じであることを確かめた。
未検証だけれど、他のステ(クリ耐性、スタミナ防御等)も全て同じと思ってよさそう。

計算式

防御力が0のため、与ダメは簡単に計算できる。

非クリ、非グロ、非チェインのダメの式がこれ

(与ダメ) = (スキルの攻撃力)*(1+(ダメ増)/100)*(1+(最終ダメ増)/100)

クリの場合、(1.5+(クリダメ増)/100) がかかる。
グロの場合、(1+(グロダメ増)/100)がかかる。
チェインスキルの場合、(1+(リアダメ増)/100)がかかる。

特殊なスキル

かかし相手にエンゲは打てない
竜巻、スリープは使える

10秒ルール

かかしを叩いた直後は、キャラは戦闘状態にある。
最後に叩いてから10秒後に戦闘状態が解除される。

また、かかしの方は10秒間叩かれないとスタミナが全回復する。
このとき、かかしに付いてるデバフは、アイコンはそのままだけれど効果はなくなる