スタミナ実験2

今日はかかしを使って、スタミナの実験をしてみる。前に一度だけスタミナの実験をやったけれど、
大変な割にあまり上手くいかなかった。

かかしだと、何度叩いても倒れないので、スタミナの実験には最適

何回叩くとグロになるか実験

かかしのスタミナが最大の状態から、何回叩いたらグロになるかを数えてみる。
チェインは外し、アクティブスキルも使わない。ひたすら、通常攻撃のみで、何回目でグロにできるか。

まず、試したのは

38ナイト

信頼クエ未達成
職業スキルなし
スタミナ攻撃力装備なし
GPのスタミナ攻撃力上昇なし

簡単に言えば、スタミナ攻撃系のステを一切上げていない状態のキャラ。

これで、117回だった。

武器を変えたり、天馬を付けて攻撃速度を上げたり、レイズを付けたりしても回数は同じだった。

25オラク

信頼クエ未達成
職業スキルなし
スタミナ攻撃力装備なし
GPのスタミナ攻撃力上昇なし

同じくスタミナ攻撃系のステを一切上げていない。

同じ実験をすると、今度は108回だった。

武器などを変えても同じ。

同じキャラで、装備を変えてもグロるまでの回数は変わらないのに、キャラが変わると回数も変わる。
しかも、38ナイトよりも25オラクルの方がスタミナ攻撃力が高い。逆ならまだしも、オラクルの方が高いなんて…。

他キャラ

不思議に思ったので、他のキャラでも試してみる。

全てスタミナ攻撃系のステを一切上げていない。結果はこんな感じ。

40レンジャー 78回
45ソサ 100回

同じキャラで試す限りは、何度やっても、武器を変えてもレイズを付けても攻撃速度を変えても同じ結果になる。

回数の多い順に並べてみると、こんな感じ。

38 ナイト 117回
25オラク 108回
45ソサ 100回
40レンジャー 78回

分析

キャラごとにスタミナ攻撃力が違う事は明白。ただ、レベルの影響とも思えない。
スタミナ攻撃関係の装備は一切使っていない。

となると、回数を決める要因としては、職ぐらいしか考えられない。

一つの仮説として、各職のデフォルトの攻撃速度が関係しているのではいかと考えてみる。

片手剣 1.2秒/1回
片手鈍器 1.3秒/1回
1.4秒/1回
1.8秒/1回

だったんので、この値を掛けてみる

ナイト 117 * 1.2 = 140.4
ラク 108 * 1.3 = 140.4
ソサ 100 * 1.4 = 140
レン 78 * 1.8 = 140.4

全部140付近に集中する。

予想

スタミナ攻撃系の装備を持っていないとき、通常攻撃で一度に削れるスタミナの量は
その職の武器のデフォルトの速さ 〇〇秒/1回 の〇〇の値に比例する。

武器を振るのが遅い職は、その分、一打で削れるスタミナの量が多い。