攻撃周期とスタミナ攻撃力との関係
攻撃周期
ロードス内では、各武器に「〇〇秒/1回攻撃」というステが設定されている。こんな感じ。
武器 | 職 | 秒/1回攻撃 |
---|---|---|
片手剣 | パラ/ナイ | 1.2秒/1回攻撃 |
片手鈍器 | プリ/モン | 1.3秒/1回攻撃 |
杖 | ソサ/ウォ | 1.4秒/1回攻撃 |
短剣 | スカ/シフ | 1.6秒/1回攻撃 |
弓 | エレ/レン | 1.8秒/1回攻撃 |
大剣 | マセ/アヴェ | 1.8秒/1回攻撃 |
武器の詳細情報では、このステを「攻撃速度」を称しているけれど、この値を「攻撃速度」と呼ぶのは2つの意味で都合が悪い。
- ロードスで「攻撃速度」と言えば、普通は青い袋や天馬で上がるステの方を指す。
- この値が大きい程攻撃は遅い。なので「攻撃速度が大きい=攻撃が遅い」となって直観と逆転する。
そこで、この日記ではこの値を「攻撃周期」と呼ぶことにする。
これなら、青い袋や天馬で上がるステの方と混同することもなく、また「攻撃周期が長い=攻撃がゆっくり」となって直観とも合う。
前回、前々回の実験で分かったことは
「通常攻撃1回で削れるスタミナの量」と「攻撃周期」に規則的な関係がありそう
という事。シフという例外を除けば、スタミナ攻撃系のステを上げていない状態のとき通常攻撃1回で削れるスタミナの量は、攻撃周期に比例している。
スタミナ攻撃力
ところで、スタミナ攻撃力+?の装備を外し、その状態で装備の詳細情報を見てみると
「装備後のステータス変化」の欄に「スタミナ攻撃力(対モンスター) ?↑」と出る。
例えば、この装備では「スタ攻+3」「スタ攻(対モ)3.90↑」となっている。
この2つの値は一致していない。このズレは、どうやら「攻撃周期」と関係しているのではないかと思えてきた。実は、このスクショはモンクで取ったもの。他職で表示すると、「スタ功+?」は3のままだけれど、「スタ功(対モ)?↑」のところは変化する。
こんな感じ。
職 | スタ功+? | スタ功(対モ)?↑ |
ナイト | 3 | 3.60 |
プリ | 3 | 3.90 |
モン | 3 | 3.90 |
ソサ | 3 | 4.20 |
スカ | 3 | 4.80 |
レン | 3 | 5.40 |
ホントは全職チェックした方がいいけれど、面倒なのでこのくらいで。こうやって並べると規則性が見えてくる。つまり
「スタ功+?」の値に「攻撃周期」を掛けたものが「スタ功(対モ)?↑」の値になっている
と言えそう。