攻撃周期とスタミナ攻撃力との関係

攻撃周期

ロードス内では、各武器に「〇〇秒/1回攻撃」というステが設定されている。こんな感じ。

武器 秒/1回攻撃
片手剣 パラ/ナイ 1.2秒/1回攻撃
片手鈍器 プリ/モン 1.3秒/1回攻撃
ソサ/ウォ 1.4秒/1回攻撃
短剣 スカ/シフ 1.6秒/1回攻撃
エレ/レン 1.8秒/1回攻撃
大剣 マセ/アヴェ 1.8秒/1回攻撃

武器の詳細情報では、このステを「攻撃速度」を称しているけれど、この値を「攻撃速度」と呼ぶのは2つの意味で都合が悪い。

  • ロードスで「攻撃速度」と言えば、普通は青い袋や天馬で上がるステの方を指す。
  • この値が大きい程攻撃は遅い。なので「攻撃速度が大きい=攻撃が遅い」となって直観と逆転する。

そこで、この日記ではこの値を「攻撃周期」と呼ぶことにする。
これなら、青い袋や天馬で上がるステの方と混同することもなく、また「攻撃周期が長い=攻撃がゆっくり」となって直観とも合う。

前回、前々回の実験で分かったことは

「通常攻撃1回で削れるスタミナの量」と「攻撃周期」に規則的な関係がありそう

という事。シフという例外を除けば、スタミナ攻撃系のステを上げていない状態のとき通常攻撃1回で削れるスタミナの量は、攻撃周期に比例している。

スタミナ攻撃力

ところで、スタミナ攻撃力+?の装備を外し、その状態で装備の詳細情報を見てみると
「装備後のステータス変化」の欄に「スタミナ攻撃力(対モンスター) ?↑」と出る。
f:id:ochanikki:20180121152645p:plain
例えば、この装備では「スタ攻+3」「スタ攻(対モ)3.90↑」となっている。
この2つの値は一致していない。このズレは、どうやら「攻撃周期」と関係しているのではないかと思えてきた。実は、このスクショはモンクで取ったもの。他職で表示すると、「スタ功+?」は3のままだけれど、「スタ功(対モ)?↑」のところは変化する。

こんな感じ。

スタ功+? スタ功(対モ)?↑
ナイト 3 3.60
プリ 3 3.90
モン 3 3.90
ソサ 3 4.20
スカ 3 4.80
レン 3 5.40

ホントは全職チェックした方がいいけれど、面倒なのでこのくらいで。こうやって並べると規則性が見えてくる。つまり

「スタ功+?」の値に「攻撃周期」を掛けたものが「スタ功(対モ)?↑」の値になっている

と言えそう。