スタミナ実験4
ねこ魔さんから、こんなことを教えてもらった。
「スタ功 +2.1 とか +2.2は +2と同じで、+2.8とか+2.9 は +3と同じらしい。」
なので、今日はこの事を検証してみたい。
装備後のステ変化
実験に使うのはスタ功 +2.5、+2.9、+3のバランスグローブ。これをレンで表示させるとこうなる。
「装備後のステ変化」のところに注目、レンは攻撃周期が1.8なので、
スタ功+3で、3*1.8=5.4 となるのは問題ない。問題は他の二つ。
スタ功+2.9 の方も 5.4 になっている。つまり、+3と同じ値。そして、スタ功+2.5の方は、 3.6になっている。
2 *1.8 = 3.6
2.5*1.8 = 4.5
ということで、装備後のステ変化に着目すると
スタ功+2.5 は実際には +2 相当
スタ功+2.9 は実際には +3 相当
という事になってしまう。
検証
これを、実際にレンジャーで検証してみる。
スタ功+2.9装備
2.9相当での予想値: 280/((2+2.9)*1.8) = 31.7 = 32 (端数切り上げ)
3.0相当での予想値: 280/((2+3)*1.8) = 31.1 = 32 (端数切り上げ)
となってしまう。どちらで計算しても予想値が同じなので、検証できない。
スタ功+2.5装備
2.5相当での予想値: 280/((2+2.5)*1.8) = 34.6 = 35 (端数切り上げ)
2.0相当での予想値: 280/((2+2)*1.8) = 38.8 = 39 (端数切り上げ)
こっちは、予想値に差が出てくれた。実際に測定してみると
実測値: 39回
むむむ。やはり2.0相当になっている。
結論
ということは、こんな結論に
スタ功 +2.5 装備は、スタ功 +2 相当の効果しかない
(ただし、まだ通常攻撃で検証しただけなので、スキルを使ったときにどうなるかはまだ不明)
境界
となると、気になるのは境界はどこなのかという点。マケでスタ功装備をチェックしていたら、こんな衝撃的な発見が。
これは、スカウト(攻撃周期 1.6)で撮ったスクショ。スタ功はどちらも +2.5 なのに、装備後のステ変化が違う
左は 3.2 = 2*1.6 なので +2相当、 右は 4.8 = 3*1.6 なので +3相当。
スタ功 +2.5 の装備は、実際には+3相当のものと、実際には+2相当のものの2種類があるらしい…
な、なんだってー!
これは、バランスグローブとファントムという違いによるものなのか、あるいはもっとカオス的なものなのか…。