スタミナ実験7
今日はスキル攻撃によるスタミナ攻撃の実験をしてみる。
実験したのは、パラのリモートブロウ、モンクのアッパー、ソサのアイスアロー
実験は、全てスタミナ攻撃系のステを一切上げていないキャラで行い、そのままと
スタ功+3のグローブとで試した。
いつも通りかかしを叩き、グロになるまでの回数を数える。
実験結果
その結果がこちら。
スキル | そのまま | スタ功+3 |
---|---|---|
リモートブロウ | 35回 | 26回 |
アッパー | 28回 | 22回 |
アイス | - | 94回 |
アイスアローは、スタミナ装備なしの状態では、スタミナを全く削ることができなかった。
それと、スタ功+2.5のグローブを付けた場合のアイスも試した。結果は140回。
分析
かかしのスタミナが280であることから、一打で削るスタミナの量を見積もれる。
例えば、リモートだと 280/35=8、アッパーだと 280/28=10という感じ。
さらに、スタ功+3のグローブを付けたときの可能性としては、2通りの可能性が考えられる。
例えば、リモートの場合
8+3*1.2 = 11.6
8+3 = 11
つまり、攻撃周期の1.2がかかるかどうか。
280/11.6 = 24.14
280/11 = 25.45
なので、スタ功は11と言えそう。
「スキル攻撃では攻撃周期は無関係」ということになる。「攻撃周期」は「通常攻撃」に関する情報なのでスキル攻撃では無関係ということなのかも。
アッパーやアイスでも同様で
280/(10+3)= 21.54 = 22 (端数切り上げ)
280/(0+3)=93.33 = 94 (端数切り上げ)
となって、実験結果と一致する。
それと、気になるのは、「スキル攻撃の時も、スタ功+2.5のバランスグローブは+2と性能なのか」という点。
スタ功+2.5のバランスグローブを付けてアイスを打つと 140回だったので
280/140=2
で、これは紛れもなくスタ功が+2しかないことを表している。