スタミナ実験8

今日はオーバーパワーの実験

オーバーパワーで付くデバフ(スタミナ防御力40%低下)によって、
スタミナ攻撃がどのように変化するのかを検証してみる。

実験の流れ

実験手順としては

  1. 普通にグロするまで叩く
  2. グロ回復中に、パラがオーバーパワーをいれ、すぐに攻撃を中止する。
  3. オーバーパワーのデバフが付いた状態で叩きグロまでの回数を数える

という感じ。実験は

  • レンジャーがかかしを叩く
  • ソサがモンクを叩く

の2通りで行った。

実験結果

レンジャーがかかしを叩く実験

レンジャーはスタミナ攻撃系のステを一切上げていない状態。

ここに、スタ功+3のグローブや、スタ功+2の鎧、強撃などをつけて検証する。

叩く方 オバパなし オバパあり
スタ功+3、強撃なし 32 23
スタ功+5、強撃なし 23 16
スタ功+5、強撃あり 20 14
ソサがモンクを叩く実験

ソサはスタミナ攻撃系ステはグローブの+3のみ
モンクはスタミナ防御力0で、最大スタミナが240

オバパなし オバパあり
30 22

分析

まず、オバパなしが計算通りなことを確かめる。

対かかしの実験では

280/((2+3)*1.8)= 31.11 = 32 (端数切り上げ)
280/((2+5)*1.8)= 22.22 = 23 (端数切り上げ)
280/((2+5)*1.8*1.15)= 19.32 = 20 (端数切り上げ)

対モンクの実験では

240/((2+3)*1.6)=30

となって、すべて実験結果と一致している。

つぎに、オバパありの結果の分析

見かけ上のスタミナを計算してみると

(2+3)*1.8*22 = 198
(2+3)*1.8*23 = 207

で 198 ~ 207、他のデータでも同様に計算すると 189~ 201.6、188.37 ~ 202.86
となる。一番狭い範囲をとって 198 ~ 201.6となる。ほぼ200と思ってよい。

普段スタミナ280のかかしが、見かけ上スタミナ200になったという事は、
スタミナ攻撃力が1.4倍になったと考えることもできる。この考え方で計算してみると

280/((2+3)*1.8*1.4) = 22.22 = 23 (端数切り上げ)
280/((2+5)*1.8*1.4) = 15.87 = 16 (端数切り上げ)
280/((2+5)*1.8*1.4*1.15) = 13.80 = 14 (端数切り上げ)

となって、実験結果と完全に一致する。

対モンクの方も同様に計算すると

240/((2+3)*1.6*1.4) = 21.43 = 22 (端数切り上げ)

となって、これも実験結果と一致。

結論

まだ、暫定的な仮説でしかないけれど、とりあえずは

オバパのデバフがかかっている状態では、スタ功は1.4倍される

といえるかも。ただ、まだデータが少ないので、とりあえずの仮説。