湖畔でのダメ値計算

炎の魔神アプデ

ロードスでは、2017年7月12日に「第二章:炎の魔神」のアプデが行われた。そして、このアプデの以前と以後とで、ダメ値の計算の仕方が(少し)変わっている。

けれど、アプデ内容のお知らせで、その変更に関する記載はない。
最新情報|ネオクラシックMMORPG ロードス島戦記オンライン |Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)
後日、こちらから「これはバグなのか仕様変更なのか」と問い合わせたところ「調査を行う」との返答を頂き、そして、それ以降は一切音沙汰がない。

以前と以後

以前と以後とでダメ値の計算がどう変わったのかを書いてみる。アプデ以前のダメ値計算手順の詳細は、この日記に書いた通り。

ダメ講座(第1回) 基本用語 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団
ダメ講座(第2回) 基本計算式 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

詳細は省いて、重要なポイントのみを述べるなら「自分のレベルが上がるほど、敵の防御力の影響が低く抑えられる仕組み」があった。

ところが、アプデ以降はこの仕組みの一部が失われた。例えば、ロイド横の太陽の聖堂では、

  • レベル63以下のキャラについては従来通りの計算
  • レベル64以上のキャラについてはレベル63相当で計算

となっている。自分は、この変化に気づいたとき、最初は「バグだ!」と思った。この日記で何度か出ている「ダメ値バグ」という言葉は、この事を指している。けれど、実はだんだんと「仕様変更なのかな」と考えるようになってきた。

その後

その後、調査を進めると

  • 湖畔B3(適正レベル60 - 70)では、レベル65相当でダメ値の計算が行われ
  • 湖畔B4(適正レベル70 - 80)では、レベル75相当でダメ値の計算が行われている

ということが分かった。こうなると、意図せずに紛れ込んだバグというよりは、なんらかの意図を持って設計された仕様に思えてくる。

となると見えてくるのは

  • 韓国の開発チームは何らかの意図を持って、このように仕様変更をした。
  • 日本の運営チームは、そのことに関する情報を一切知らされていなかった。
  • 岡P「ん?ユーザからの問い合わせ? 『調査する』でおkw。あ、実際には調査はしなくていいよ。ほーちだよ」

という流れ。一応、岡Pの弁護もしておくと、炎の魔神アプデは、彼がプロデューサ就任後に迎えた初の大型アプデであり、しかも、深刻なバグが盛り沢山だった。そして「R6指輪を砕いたらBAN事件」と「蔵落ち[16]事件」で大騒ぎになり「ダメ値がちょっと違うくらいどーでもいいよ」という気分になるのも仕方ない状況だった。

湖畔B5以降

それはともかく、湖畔B3、B4のダメ値計算の仕方を見ると、「B5ではレベル85相当で、B6ではレベル95相当で計算しているだろうな」という予想は立つ。けれど、まだ調査は行っていなかった。

というのも、調査のためには、「訓練用の武器」でクリを出す事が必要で、自分の手持ちのキャラではそれはできなかった。

ここでフレのパラさんに助けて貰って調査できたのが、昨日の実験。

湖畔の敵の防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

この実験結果を分析することで、B5以降のダメ値計算と敵の防御力が分かるのだけれど、その辺の話はまた後日。