湖畔防御力調査の分析

この前の実験を分析した。

湖畔の敵の防御力調査 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

その結果、湖畔の各階でダメ値計算がどのレベル相当で行われるかという値はこんな感じになった。

マップ 適正レベル ダメ値計算
湖畔 B3 60 - 70 レベル65相当で計算
湖畔 B4 70 - 80 レベル75相当で計算
湖畔 B5 80 - 90 レベル85相当で計算
湖畔 B6 90 - 100 レベル95相当で計算
湖畔 B7 100 - 110 レベル100相当で計算

こうやって並べてみると、湖畔 B7 がレベル105相当で計算していないのは、かなり不自然、というかバグなんじゃないかと思えてくる。こうなってしまったのは、元々レベルキャップ100時代に、湖畔 B7の適正レベルが 100 - 100 となっていたのが原因と言えそう。その後、レベルキャップが120に上がり、湖畔 B7の適正レベルが 100 - 110となったときに、本来ならダメ値の計算レベルも上げるべきだったのに、直し忘れてしまったのだと思う。

ただ、現状ではB7の経験値はB6より低いらしく、バグがあろうとなかろうと美味しくないマップであることに違いはないみたい。

詳しい分析結果はこんな感じ

湖畔B4 (幻想系)

ダメ値の計算は、レベル75相当で行う。

物理防御力
ハーピィ 1414
ラミア 1527
湖畔B5 (自然系)

ダメ値の計算は、レベル85相当で行う。

物理防御力
ジャイアントワスプ 1480
タイガー 1476
ゴリラ 1771


ワスプより、タイガーの方が物理防御力が低いのが意外な感じ

湖畔B6 (不死系)

ダメ値計算は、 レベル95相当で行う。

物理防御力
グール 1558
ケルトンナイト 1720
エンウィー 1863
湖畔B7 (魔法系)

ダメ値計算は、レベル100相当で行う。

物理防御力
ガーゴイル 1621
リビングアーマー 1848
ラース 1942