ギルドダンジョン上級

いつもギルドダンジョン上級にお邪魔させてもらっているギルドがあるのだけれど、
それとは別のギルドでもGD上級に参加させてもらった。安定第一の考え方のようで、その具体的なやり方を教えてもらったのでメモ。このやり方でほとんど死者を出すことなくクリアできていた。

ダメ減装備

参加者は極力ダメ減装備を付けるという方針らしい。こうすることで被弾は固定値ダメのみとなり、また、パラが雑魚を抱えてマラソンするというのも不要になる。

ボスと中ボスを分ける

ダンジョンが始まったら、最初にボスをエンゲで上の方に引き、中ボス3匹をボスから引き離し下の方で無敵プリが一人で抱える。こうすることで、他のメンバーが受けるダメは固定値1000のみになる。ボスを壁際まで寄せて、みんなは下から叩くことになるので、LPMP回復担当のプリはみんなを射程に入れやすくなる。被弾は固定値ダメのみなので「タゲ持ちと逆側から叩く」という定跡も不要になる。一方、中ボス3匹抱えたをプリは、固定値ダメ500*3を回復しつつ、デスポをよけ続ける。

デスグラ対策

そして、出来る限りみんなで詠唱妨害を付け、デスグラを出さないようにしているらしい。実際、自分が参加した回は一度もデスグラが発動しなかった。すると、ボスを移動させる必要がなくなり、陣形が崩れなくなる。陣形が崩れるとキュアやトランスが届きにくくなるのでずっと同じ位置で出来るとやりやすい。
(デスグラをパラのバッシュで潰すことはできない)

デスポ対策

デスポはパラのバッシュで潰す。バッシュの狙いはデスポのみに絞っているので、CTは確実に間に合うらしい。