昨日の分析

昨日の

初級ギルドダンジョン ダメ値実験 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

この実験結果を分析してみる。結論は、既に少し前の日記に書いた通りで「物理防御力は1500、レベル64以上では63相当で計算」というもの。

ギルドダンジョン初級 - お茶の国 プリ日記 ロードス島 調査兵団

なぜ、昨日の実験結果から、こういう結論になるのかということを詳しく書いてみる。

分析

まず、38ナイトによる与ダメを考え、「敵の防御力を0と仮定した場合の理論ダメ値」と実際のダメ値との比を考えてみる。
ダメ増、最終ダメ増が0で、クリも出ていないので計算式はこんな感じ。

36/232.0=0.15517241379310345
(36+1)/229.0=0.1615720524017467

41/263.0=0.155893536121673
(41+1)/259.0=0.16216216216216217

51/322.0=0.15838509316770186
(50+1)/317.0=0.1608832807570978

ここから比 c は 0.158385 < c < 0.16088328の範囲にあると分かる。同様の計算を89モンクと97プリに対しても行った結果がこちら

キャラ
38ナイト 0.158385 - 0.1608832
89モンク 0.376896 - 0.3773462
97プリ 0.376522 - 0.3774680

これを見ると、モンクとプリの比が完全に被っていることが分かる。 もし、モンクがレベル89相当、
プリが97相当でダメ値の計算がなされていれば、こんなことは起こりえない。
なので、(少なくとも)89以上では、一定のレベル相当でダメ値が分かる。逆に38ナイトは、そのまま38レベルとして
ダメ値が計算されているとみてよさそう。そこで、ナイトの与ダメから(Lv38で計算されていると仮定して)防御力を計算してみる。

その結果、敵の物理防御力は 1496 - 1501 と分かる。もしボス相手にクリを出せていたら、ここでバシッと敵防御力が求まるのだけれど、今回は白ダメで計算しているので、どうしても誤差が生じてしまう。それにしても、1496, 1497, 1498, 1499, 1500, 1501
の六通りの可能性にまで絞ることができた。

ボスの防御力がほぼ分かったので、次にプリやモンクがどのレベル相当で計算されていたかを考えてみる。
すると、ボスの防御力が 1496, 1497, 1498, 1499, 1501 の場合には、どんなレベルで計算しても実験結果を説明することができないことが分かる。つまり、物理防御力1500以外は候補から外れる。そして、防御力1500の場合、プリもモンクもレベル63相当で計算していると仮定すると、ちょうど実験結果とつじつまが合う。

思い返してみれば、「レベル64以上のキャラではレベル63相当で計算する」というルールは、太陽の聖堂のような普通のフィールドと同じだった。なので、この計算方法で間違いないと確信する。物理防御力が1500という切りが良い点も合わせて

「物理防御力は1500、レベル64以上では63相当で計算」

という結論で間違いないだろうなと思える。