ソサのレイドダメ1問題

ソサのレイドダメ1問題

だいぶ前から、高レベルレイドではジャベリンと通常攻撃以外ではソサの与ダメが1になっている。正確な時期は分からないけれど、聞いた話では71レイドくらいからだとか。
他スキルでダメを与えるにはエレに防御力を下げてもらわないといけないらしい。運営に問い合わせた人によれば「調査中」との回答で、バグとも仕様とも分からない状況。
この現象、原因は防御力にあるのだろうと想像は付くけれど、自分で調べようにも、きちんとした調査はなかなか出来ないでいた。

調査するとなれば、レイドで集まった40人に対して「今から調査するので叩くの少し待ってね」とか言ってから訓練用の杖を取り出しペシペシやりだす…みたいになるわけで、とてもそんなことはできない。

そんな折に、ギルドダンジョン(初級)の登場。聞けば、ここでもダメ1現象が出ているとのこと。そして、ギルドダンジョンは一人で開くこともできるので検証に便利。ここで原因が分かれば、きっと他のレイドでも似たようなものと推測できる。

なので、ギルドダンジョン(初級)でソサのレイドダメ1の謎を探ってみる。

ジャベリン

まずは、普通にジャベリンによるダメを測定してみる。

45ソサ

ジャベリン攻撃力: 1679~1688
ダメ増(不死系): 15%

これで、与ダメは452,453,454だった。残念ながらクリはでない><

ここから逆算して、敵の魔法防御力は1499 or 1500と分かる。 クリが出ないのでどうしても測定精度は落ちてしまう。

ただ、物理防御力が1500だったことを考えると、普通に考えて魔法防御力も1500と思ってよさそう。

エレさん

次に、他スキルを打ってみると、噂通り与ダメは全て1。他スキルで、まともなダメを出すにはエレさんが必要。そこで大の仲良しエレさんに手伝ってもらって、与ダメ実験をした。でも今日はここまで。実験の話はまた後日。

初級?下級?

ゲーム内ではギルドダンジョン「初級」ではなく「下級」と書かれているけれど、多分これは翻訳ミスだと思うので、この日記では「初級」と呼ぶ。