昨日の続き
昨日の日記の続き。 ギルドダンジョン(初級)のボスに対して、エレさんのウォータースプラッシュで防御力を下げてもらい、ソサでアイスアロー(水属性)を打つ。
実験
エレ
防御力低下: 39%
45ソサ
アイスアロー攻撃力: 995 - 998
ダメ増(不死): 15%
ボスの防御力低下中に与えたダメは103,104だった。
分析
この結果から、防御力は 1831と分かる。ウォータースプラッシュで39%防御力を下げて、1831になったことから、ダメを下げる前の防御力は3000だったことが分かる。
結論
まとめるとこうなる。
ギルドダンジョン(初級)のボスの防御力は
物理防御力: 1500
魔法防御力(無属性): 1500
魔法防御力(水属性): 3000
明らかに、水属性だけ突出して高い。
試してはいないけれど、火属性や風属性の防御力も3000なんだろうなと推測できる。
推察
ここから先は推察でしかないけれど、こうなった経緯は何となく想像がつく。
ロードスの元々の開発メンバーと今の開発メンバーが入れ替わってしまって、
引継ぎもちゃんとできていない。それで、おそらく今の開発メンバーは、ボスの防御力を
物理防御力: 1500
魔法防御力: 1500
水属性防御力: 1500
火属性防御力: 1500
という感じに設定したのだと思う。けれど、実は、水属性の魔法攻撃では
「魔法防御力と水属性防御力の和」が使われるという仕様になっていて、
1500+1500=3000で、アイスアローのダメ値計算が防御力3000で行われてしまっている。
という感じ。