通信遅延

今週、ネット環境を新しくした。普通にウェブを見たり動画を見たりする分には、今までより速度が上がり快適になった。ところが、何故かロードスだけは接続切れが頻発してしまって、以前よりやりにくくなっている。

ギルドダンジョンでは短時間の間に何度も接続が切れる。また、狩りをしていても1秒くらい周りが動かないという事が頻発してる。その間は、おそらく通信が途絶えている。

その上、かかしに関する実験をする際に、かなり致命的な弊害があることが発覚した。いままでは、通常放置状態でかかしがグロするまでに叩く回数は、常に一定だったのだ。けれど、これが変動してしまっている。きっと、鯖側では叩いた判定になっているのに蔵ではそう認識されていない、という状況なのだと思う。

「グロまでの回数が一定」という法則は、昨日の日記に書いたクリの発動率の測定方法において要となるアイディアだったので、困ってしまう。

さきほど、かかしを叩いてみて、グロまでの回数を実際に数えてみた。
理論上は56回でグロするはずなのに、実際に56回でグロしたのは、18回試行中で6回のみだった。これだとまともな実験にならないな…。