命中/回避実験1

前回に引き続き命中/回避の実験をしてみる。

実験1

今日は100プリで湖畔B6(難易度0)のグールを叩いてみた。

デフォルトの命中は50+Lv/2なので、100プリだと丁度100。
ここに、古代語の「正確な(Lv7)」をつけると、命中は112になる。

そこで、命中が100の場合と112の場合とでグールを叩き、全攻撃が当たる命中率を探ってみた。

結果

結果はこんな感じ

命中 100

命中率70% 全弾命中
命中率65% 僅かにMISSがでる

命中 112

命中率60% 全弾命中
命中率55% 僅かにMISSがでる

全弾命中かどうかは、訓練用の武器を使ってグール一体を倒すまでチェックした。
クリが出ない状態での実験だったので300回くらいは叩いているはず。

手持ちの装備では、命中率は5%ずつしか変更できなかった。なので、例えば命中率68%みたいのは検証できなかった。
この実験から命中100のときは、率65%と70%の間のどこかに全弾命中の境界があるはずと分かる。

まとめるとこんな感じ

命中 全弾命中の境界
100 65% ~ 70%
112 55% ~ 60%

実験2

上の実験で、グール相手に「命中100/率70%」、「命中112/率60%」なら全弾命中と分かった。
そこで、次にそこから率のみを50%落としてどのくらい当たるか検証してみる。

基本的な条件は実験1と同じ。つまり
叩く人:100プリ
敵:湖畔B6(難易度0)グール

実験結果はこんな感じ

命中100/率20%

100回叩いて48回命中

命中112/率10%

100回叩いて48回命中

分析

検証回数が少ないのでまだ確実なことは言えないけれど、こんな感じになっていると言えそう。

  • 自分の命中の値によって、全弾命中に必要な命中率が決まる。
  • 「全弾命中に必要な命中率」から50%だけ命中率を下げると、実際の命中率が50%になる。

あるいは恐らく

  • 「全弾命中に必要な命中率」から1%命中率を下げるごとに、実際の命中率が1%ずつ下がる。

てことになってそう。まだまだ仮説の段階だけど、とりあえず今日はこんな感じ。