命中/回避実験12
今日は、フレのモンクさんに協力してもらい、レベル差が4あるときの命中率の補正を測ってみた。
実験
97モンク (デフォルト命中98.5)が「正確なLv2(命中+5)」をつけ、命中を103.5とする。
101プリ (デフォルト回避100.5)が「軽々としたLv1(回避+3)」をつけ、回避を103.5とする。
これで、モンクの命中とプリの回避が一致する。また、モンクの命中率は72%だった。
この状態で、プリの回避率を変化させながら、全弾命中するギリギリの回避率を探る。
実験結果
結果はこんな感じ
プリ回避率 73% 僅かにミスが出る
プリ回避率 72% 全弾命中
分析
結局、モンクの命中率とプリの回避率が同じ値になるときが、全弾命中のギリギリのラインになった。なので「命中率の補正はない」という結論になる。
まとめ
これまでのレベル差による命中率補正をまとめてみると、こうなる。
攻撃側Lv | 防御側Lv | レベル差補正 |
103 | 101 | なし |
101 | 101 | なし |
99 | 101 | なし |
97 | 101 | なし |
95 | 101 | 命中率-30% |
91 | 101 | 命中率-50% |
これを見る感じでは、±4 までは、レベル差補正がないっぽい。
レベル差5の時が気になるところだけれど、今日は実験できなかった。
感想
レベルが4つ上というのは、モンスター相手で言えば黄色ネームにあたる。
なんとなく黄色ネームの敵には攻撃が当たりにくい印象を抱いていたので、
レベル差4でレベル差補正なしというのは結構意外だった。
もしかしたら、対人と対モンスターで違うのかもしれないけれど…。